ホーム > ハイキャストブログ

ハイキャストブログ

ハイキャスト 入社式 ~2014~

入社式!

食堂に紅白の幕を張って、新たな仲間を迎え入れました。

大学を卒業して、新たな1歩を踏み出した2人。

「ハイキャストの一員として一生懸命頑張ります!」と力強く抱負を語ってくれました。

IMG_2073.JPG  IMG_2068.JPG

ハイキャストは、お世辞にも女性が働きやすい職場とはいえません。

しかし、女性が働ける職場にしていきたいと真剣に考えています。

彼女たちはそのことを承知して入社してくれました。

新たな風を吹かしてくれるものと、大変期待しています。

皆さんも工場へお越しの際は、ぜひ声をかけて、激励していただけると嬉しいです。

記 高橋健太郎

 

 

以下は、本日の入社式で、親友社員に贈った私のメッセージです。

長文ですので、お時間があるときにお読みください。

 

Kさん、Tさん、入社おめでとうございます。

 

昨年のリクナビでのエントリーは、209名でした。

その中から会社説明会に来てくれたのが37名。

2次選考会に進んだのが18名

インターンシップ選考会が8名

そしてその8名の中から選ばれた2人が、TさんとKさんです。

 

最終選考の時に2人には、「ハイキャストにかける思い」というテーマで、作文を書いてもらいました。

どんなことを書いたか覚えていますか?

 

Tさんは、「私もハイキャストの一員になって、明るく楽しく元気よくを大切にして、ハイキャストの魅力を伝えられる社員になりたいです」と書いてくれました。

 

Kさんは、「チームワークを意識して、全力で楽しみながら、ハイキャストを鋳物業界のNo.1に導くことに貢献していきたいです」と書いてくれました。

 

この作文をみんなの前で披露して、内定を出したのが、去年の8月1日のことです。

おそらくあの時と同じ気持ちでいてくれていると思いますが、あの時以上に、期待と不安が大きくなっていることだろうと思います。

 

でも安心してください。

 

ここにいる全社員が、2人の入社を大歓迎しています。

 

ハイキャストに入社してくれて、本当にありがとう!

 

私はこのハイキャストを、自他ともに認めるいい会社にしたいと思っています。

それが私の夢だといっても過言ではないです。

 

ではいい会社って、どんな会社のことなのか?

このテーマは2次選考会でのディスカッションテーマにもしましたよね。

いろんな要素があって、簡単に一言では表せないかもしれませんが、私が思うには大きく2つの指標で表せると考えています。

 

1つは、「利益」です。

やっぱり、利益が出てない会社をいい会社とは呼べないでしょう。

 

そしてもう一つが、

私も含めた全社員の「活き活き度合」。

社員がどれだけ活き活きと働けているか。これこそがいい会社か否かを決める最も重要なファクターだと、私は思っています。

 

ハイキャストの仕事は、決して楽な仕事ではありません。

しかし、鋳物は、ありとあらゆるモノづくり産業をささえる、最も重要な仕事なのです。

だから、自分の仕事に誇りと自信を持って、取り組んでほしいと思っています。

 

ハイキャストの経営方針は、「楽しさの追求」ですから、

私の役目は、活き活き働ける環境を整え、活き活きと働ける仕掛けや仕組みを考えることです。

私はそれを一生懸命やっていきますが、勘違いしてほしくないのは、楽しさは与えられるものではないということです。

楽しさは自ら掴むものです。自ら楽しむ努力こそが大切です。自らが活き活きと働き楽しませる努力こそが重要なのです。

 

改めて2人に伝えておきます。

遠慮しなくていいです。思いっきり楽しんで仕事してください。

 

まだまだ女性が働きやすい職場環境には程遠い状態です。

昨年からUさんが入社して、Yさんも含めて、我慢してもらっていることがいっぱいあると思います。

こうして2人の女性が入社して、Iさんと本社のAさんとで、女性が6人になります。

女性の勢力が増してきて、やや恐ろしさもあるけれども、今までとは違った女性らしい新たな視点で、新しい風を吹かせてもらえたらと期待をしています。

 

はっきり言って、理想とするいい会社には、まだまだです。

でも、だからこそ2人の力が必要なのです。

 

つらいこともたくさんあると思います。決して一人で悩まず、いろんな人に相談してください。

 

一緒にハイキャストをいい会社にしていきましょう!

 

今日は本当に、入社おめでとうございます。

 

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

赤ちゃん誕生

2か月前のことですが、社員に赤ちゃんが生まれました!!!

CIMG3911.JPG  CIMG3927.JPG

 

いい会社とは、「社員の夢を現実に導ける会社」のこと。

社員は会社の道具ではない。会社が、社員の夢をかなえるための道具なのだ。

と、ある方がおっしゃっていました。

 

同感です。

 

社員の幸せが、会社の幸せです!!

 

またハイキャストファミリーが増えました。

本当に幸せなことですよね!

記 高橋健太郎

ベトナムからのお客様

先月私がベトナムに訪問したとき、工場見学をさせていただいた上に夕食までご馳走になった社長が来日し、弊社にも訪問してくれました。

 

少しでも喜んでいただこうと国旗を掲げお出迎え!!

IMGP2539.JPG  IMG_3230.JPG

IMGP2527.JPG  IMGP2518.JPG

 

ハイキャストだけでなく、近くにあるお客様と同業界の工場見学もセッティングして、大変喜んでいただきました。

IMG_1955.JPG  IMG_1950.JPG

 

夜は築地で「お・も・て・な・し!」

IMG_3243.JPG  IMG_3251.JPG

 

先月の恩返しが少しでもできて、私もとっても嬉しいです。

 

数か月前、社員の父親から「中国以外でも必ず役に立つから」と言って、『グワンシ』という本を頂戴しました。

何よりも人との縁、人とのつながりを重んじる。

そんなことが書いてあるこの本の通りだと、改めて感じています。言葉もろくに通じませんが、心を通わすことはできました。

 

ビジネスに発展するかはまだわかりませんが、私自身大変勉強させてもらっています。

下の写真は、先月ベトナムでの写真です。

IMG_3033.JPG  IMG_3054.JPG

 

記 高橋健太郎

結構な降りっぷりになるという事で、ハイキャストはビビって金曜日のうちに土曜日(2/8)は臨時休業にしました。

ノーマルタイヤだらけなので。

結果、もし出勤していたら朝出社できても帰れなくなってしまう状況になってしまっていたかと思われます。

危険予知成功!良かったです。

日曜日のうちに駐車場と敷地内の通路は雪かきしておいたので今朝からマヒせず元気に稼働中です!

まぁ雪国の人には笑われてしまいますね(>_<)

IMGP2323.JPG

ハイキャスト新年会

今年もたくさんの賀詞交歓会や新年会に出席しましたが、その大トリとして昨日ハイキャストの新年会が執り行われました。

 

今年も、全社員一致団結して、お客様に喜んでいただけるいいものづくりに徹し、仲良く元気に楽しく働くことを誓い合いました!!

 

ハイキャストの社員は元気です!

どうぞ厳しくご指導くださいますよう よろしくお願いいたします。

記 高橋健太郎

IMG_2917.jpg  IMG_2915.jpg

IMG_2914.jpg  IMG_2908.jpg

IMG_2913.jpg  IMG_2911.jpg

今年もよろしくお願いします

だいぶ遅くなってしまいましたが、

新年あけましておめでとうございます!

 

お客様の挨拶回りに明け暮れて、あっという間に3週間が過ぎてしまいました。

取り引きがほとんどなくなってしまっているお客様にも新年ぐらいはと挨拶に伺いましたが、前向きなお客様が多く、大変勇気づけられました。

 

そんな中、週末に時間をつくって、4月に入社する新卒内定者のご両親にご挨拶に行ってきました。

今年の内定者は女性なので、なんだか結婚を申し込みに行ったみたいで、ちょっと緊張してしまいました(笑)

でも、たしかに就職って結婚みたいなものですよね。

 

素敵なご両親にお会いし、大切に手塩にかけて育ててこられたことを感じ、改めて責任の重さと共に働ける喜びを思い、何があってもリストラという首切りはしないことをお約束してきました。

 

ハイキャストは女性でも働きやすい職場を目指しています。

課題は山ほどありますが、1つずつ乗り越えていく覚悟です。

 

今年も1年、ハイキャスト並びにハイキャスト社員を可愛がってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

記 代表取締役社長 高橋健太郎

下の写真は昨年行った選考会の様子です。

IMG_0898.jpg  IMG_0752.jpg

IMG_0652.jpg  IMG_0630.jpg

鋳物泥棒出没!

この週末に鋳物がなくなっていた。

最初は建屋の外に置いてあるフォークリフトがいじられているのを発見!

しかし外した部品が近くにあったので、動かせずにあきらめたのかと思っていた。

すぐにキーを挿せるように応急処置(写真)し、業者に連絡。

その数十分後、熱処理品が無く、別の在庫のモノもなくなっている事が判明。

週の頭なのにテンション下がる・・・

盗む人は色々あっての犯行とは思うが、ハイキャストが皆で造った品をただの鉄くずで売るのかと思うと悲しい。

IMGP2285.JPG

防犯対策を強化しなくては!

今年も1年大変お世話になりました!

おかげさまで、今年も無事全ての業務を終了し、大きな希望を持って明年を迎えることができます。

 

振り返りますと、業績面では大変厳しい1年ではありましたが、

機械試験室の完成、

新卒採用2期生の入社、

ISO9001の取得、

2014新卒採用活動

ベトナムでの展示会出展

方針管理の見直し などなど

 

着実に成長を重ねた1年でもありました。

 

また寿ニュースもありました

結婚した社員が2名。

生まれた赤ちゃんが2名。

家族が増えるこの寿ニュースは最高に嬉しいものです!!

 

それもこれも暖かく支えてくださった皆様のおかげでございます。

 

心から、心から感謝申し上げます。

 

来年も頑張ります!

今年同様、ご指導ご支援くださいますようどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、良いお年をお迎えください。

 

代表取締役社長 高橋健太郎

恭介結婚式.jpg  ナベ結婚式.jpg

なべ赤ちゃん.jpg  小杉次男2013.4.jpg

機械試験室.jpg  2013入社式.jpg

ISO取得.jpg  2014内定式.jpg

ベトナム展示会.jpg  2014方針説明会.jpg

2014年度 方針説明会

ハイキャストの決算は11月。

皆様のおかげで、2013年度も何とか乗り切ることができました。

 

そして11月30日は、新たな出発のための、2014年度 方針説明会の日!

 

2013年度の反省から始まり、各種表彰、2014年度の方針説明、部署ごとの決意表明、・・・

新卒内定者も出席し、半日かけて、目的と目標を確認し共有しました。

IMG_1430.jpg  IMG_1432.jpg

IMG_1409.jpg  IMG_1410.jpg

IMG_1413.jpg  IMG_1414.jpg

1419-2.jpg  IMG_1424.jpg

IMG_1425.jpg  IMG_1427.jpg

IMG_1447.jpg  IMG_1468.jpg

IMG_1484.jpg  IMG_2640.jpg

 

社是、経営理念、経営ビジョンといった目的(何のために)を見つめ直し、

中期計画、年度計画、年度目標といった目標(何を成すのか)を明確にしました。

 

あとは日々の実践あるのみです。

 

2014年度もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

記 代表取締役社長 高橋健太郎

社員旅行2013 ~堂ヶ島温泉~

今年も行ってきました。ほぼ全社員の社員旅行!

内定者の2人も参加してくれて、華のある社員旅行になりました♡

IMG_2541.jpg  IMG_1227.jpg

 

雨の1日目でしたが、車中のカラオケには何の問題もなし。

途中、御殿場高原ビールや浄蓮の滝を寄り、堂ヶ島に着いた時には雨も上がり、綺麗なサンセットを見せてくれました!

IMGP2103.JPG  IMGP2120.JPG

 

毎年すごい盛り上がりの大宴会。

今年はさらにそれを上回るほどの大盛り上り!!!

(てか、ちょっとやりすぎ!)

下の写真はそのほんのひとつまみ。。。これ以上はお見せできません><

IMGP2128.JPG  IMGP2132.JPG

IMGP2140.JPG  IMG_2560.jpg

IMG_2550.jpg  IMG_2565.jpg

 

2日目は快晴!

見事な景色を見せてくれました!!

IMG_2590.jpg  IMG_1261.jpg

 

遊覧船で神秘的な洞窟をめぐり、海の幸のお土産を買い込んで、無事羽生に帰ってきました。

IMG_1240.jpg  IMG_1255.jpg

 

ちょっと話が戻りますが、

宴会のエンディングに

会長が18番ソング「どうせほれるなら鋳物屋の職人さん!」を熱唱♪

宴会場のボルテージも絶頂。

全員が1つになったその状態に、なぜか涙が止まらなくなってしまいまいた。

IMG_1271.jpg  IMG_1238.jpg

私が言うのもなんですが、「なんていい会社なんだろう(笑)」って思える光景でした!

 

幹事の二人、ガイドさん、本当にありがとうございました。

おかげで幸せを感じる社員旅行になりました!

記 高橋健太郎

HI-CAST TOPICS
« PREV 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
PAGE TOP