ホーム > ハイキャストブログ

ハイキャストブログ

メタルチャイナ2014に出展してきました!!

鋳造関連の展示会としては世界最大といっても過言ではないメタルチャイナに、出展してきました。

海外市場に目を向け、その第一歩を踏み出そうと集まった若手経営者14社の共同出展!

下の写真が各社のポスター!

IMG_2164.JPG

IMG_2170.JPG  IMG_2171.JPG

IMG_2172.JPG  IMG_2173.JPG

 

ハイキャストのポスターも斬新で目立つでしょ!!!

展示は各社1枚のポスターだけでしたが、多くの来場者が関心を示してくれました。

IMG_2166.JPG  IMG_2269.JPG

IMG_2158.JPG  IMG_2189.JPG

 

日刊産業新聞の方が取材に来て、なんと2日間連続して記事が掲載されました!!

IMG_3666.JPG  IMG_3654.JPG

 

日本の人口が減り、製造業の空洞化が進んでいる事実がある以上、海外市場から目をそむけてはいけないと私は思っています。

今回のことをきっかけに、日本の鋳造業界に大きなうねりとなって伝わっていくことを願っています。

 

北京の地下鉄に乗ってきました。

IMG_2296.JPG

ハイキャストでは、5年ほど前から北京地下鉄に使用される歯車箱(鋳物製品)を1000台以上作っていまして、おそらく今回乗車した地下鉄にもハイキャスト製の鋳物部品が搭載されていると思うと、感慨深いものがありました。

 

もちろん北京ですから、北京ダックも食べてきましたよ~!!

IMG_2319.JPG  IMG_2331.JPG

 

記 高橋健太郎

ベトナム人実習生凱旋帰国と、新実習生入社!!

先月末、3年の実習を終えてベトナムへ凱旋帰国を果たしました。

IMGP2692.JPG  IMGP2703.JPG

IMG_3500.JPG  IMG_3501.JPG

最後まで日本語は上達しませんでしたが、「もっと日本にいたい! なんとかしてほしい!」と涙ながらに嘆願してきたぐらい、日本を愛してくれました。

 

そして数日前に、新たな実習生がやってきました。

まだ19歳の彼ですが、日本に来た目的をはっきりと2つ述べてくれました。

1つは、日本の技術を学んで母国に生かすこと。

もう1つは、家族の生活のためにお金を貯めること。

 

私は、会社は社員の夢や目標をかなえるための存在だと思っています。

彼の目標達成のためにも、共に協力していこうと誓いました!

記 高橋健太郎

メタルチャイナ出展 ~2014年5月19日~22日 in北京~

鋳造関連の展示会としては世界でも3本指に入る規模のメタルチャイナに、ハイキャストも出展することが決定しました。

 

国が掲げる素形材産業ビジョンでも、海外市場への参入は最も重要な位置づけになっていて、鋳造業界としても大きな課題となっています。

海外展開というと、どうしても生産拠点を海外に移すことと捉えがちですが、そうではなく、国内で生産したものを海外に売れないものかと、若手経営者たちで議論を進めてきました。

 

そしてこのたび14社の同志が集結し、海外市場参入に向けた第一歩として、このメタルチャイナへの共同出展を決めたのです。

 

その名も、『 JAPAN Foundries, The Leading 14 』

 

14社の一覧はこちらを見てください。

http://www.foundry.jp/14.pdf

JAPAN Foundries, The Leading 14.pdf

IMG_3538.JPG

 

共通の目的は、

「日本を代表する若手鋳物経営者が結束して、日本の鋳物技術や販売意欲をPRし、海外市場への第一歩を踏み出すことを目的とする。」

 

団長という大役も務めることになっています。

1人でも多くのご来場をお待ちしていますので、たくさんの方にこの情報流していただけたら幸いです。

記 高橋健太郎

BBQ 2014 春 

先週末、新入社員4名の歓迎会とベトナム研修生の送別会を兼ねてのバーベキュー!

天気も良くてBBQ日和!!

ただ風が強めなのでテント倉庫内で開催しました。

1.JPG3.JPG

IMG_3441.JPG2.JPG

前日にコストコで材料購入し当日は幹事の2人と新入社員の2人に準備からいろいろと頑張ってもらって

無事に美味しく楽しくできました。ありがとうございました。

 

行ける人だけ二次会へ!

4.JPG5.JPG6.JPG6.JPG

みんなで酒飲んで騒ぐのは、春でも夏でもいつでも楽しいものですね!

ハイキャストが日刊工業新聞に取り上げられました!

ハイキャストが4月3日の日刊工業新聞に取り上げられました!

IMG_3404.JPG

 

10日程前に取材を受けてまして、いつ掲載されるのかと思っていましたら、

知人から連絡をもらって、初めて掲載されていることを知りました(笑)

 

取材の時には、女性社員の写真も撮っていたのですが、やっぱり鋳物屋はこの写真になってしまいますね。

 

それにしてもこうして新聞に取り上げていただけることは、大変ありがたいことです!!

記 高橋健太郎

ハイキャスト 入社式 ~2014~

入社式!

食堂に紅白の幕を張って、新たな仲間を迎え入れました。

大学を卒業して、新たな1歩を踏み出した2人。

「ハイキャストの一員として一生懸命頑張ります!」と力強く抱負を語ってくれました。

IMG_2073.JPG  IMG_2068.JPG

ハイキャストは、お世辞にも女性が働きやすい職場とはいえません。

しかし、女性が働ける職場にしていきたいと真剣に考えています。

彼女たちはそのことを承知して入社してくれました。

新たな風を吹かしてくれるものと、大変期待しています。

皆さんも工場へお越しの際は、ぜひ声をかけて、激励していただけると嬉しいです。

記 高橋健太郎

 

 

以下は、本日の入社式で、親友社員に贈った私のメッセージです。

長文ですので、お時間があるときにお読みください。

 

Kさん、Tさん、入社おめでとうございます。

 

昨年のリクナビでのエントリーは、209名でした。

その中から会社説明会に来てくれたのが37名。

2次選考会に進んだのが18名

インターンシップ選考会が8名

そしてその8名の中から選ばれた2人が、TさんとKさんです。

 

最終選考の時に2人には、「ハイキャストにかける思い」というテーマで、作文を書いてもらいました。

どんなことを書いたか覚えていますか?

 

Tさんは、「私もハイキャストの一員になって、明るく楽しく元気よくを大切にして、ハイキャストの魅力を伝えられる社員になりたいです」と書いてくれました。

 

Kさんは、「チームワークを意識して、全力で楽しみながら、ハイキャストを鋳物業界のNo.1に導くことに貢献していきたいです」と書いてくれました。

 

この作文をみんなの前で披露して、内定を出したのが、去年の8月1日のことです。

おそらくあの時と同じ気持ちでいてくれていると思いますが、あの時以上に、期待と不安が大きくなっていることだろうと思います。

 

でも安心してください。

 

ここにいる全社員が、2人の入社を大歓迎しています。

 

ハイキャストに入社してくれて、本当にありがとう!

 

私はこのハイキャストを、自他ともに認めるいい会社にしたいと思っています。

それが私の夢だといっても過言ではないです。

 

ではいい会社って、どんな会社のことなのか?

このテーマは2次選考会でのディスカッションテーマにもしましたよね。

いろんな要素があって、簡単に一言では表せないかもしれませんが、私が思うには大きく2つの指標で表せると考えています。

 

1つは、「利益」です。

やっぱり、利益が出てない会社をいい会社とは呼べないでしょう。

 

そしてもう一つが、

私も含めた全社員の「活き活き度合」。

社員がどれだけ活き活きと働けているか。これこそがいい会社か否かを決める最も重要なファクターだと、私は思っています。

 

ハイキャストの仕事は、決して楽な仕事ではありません。

しかし、鋳物は、ありとあらゆるモノづくり産業をささえる、最も重要な仕事なのです。

だから、自分の仕事に誇りと自信を持って、取り組んでほしいと思っています。

 

ハイキャストの経営方針は、「楽しさの追求」ですから、

私の役目は、活き活き働ける環境を整え、活き活きと働ける仕掛けや仕組みを考えることです。

私はそれを一生懸命やっていきますが、勘違いしてほしくないのは、楽しさは与えられるものではないということです。

楽しさは自ら掴むものです。自ら楽しむ努力こそが大切です。自らが活き活きと働き楽しませる努力こそが重要なのです。

 

改めて2人に伝えておきます。

遠慮しなくていいです。思いっきり楽しんで仕事してください。

 

まだまだ女性が働きやすい職場環境には程遠い状態です。

昨年からUさんが入社して、Yさんも含めて、我慢してもらっていることがいっぱいあると思います。

こうして2人の女性が入社して、Iさんと本社のAさんとで、女性が6人になります。

女性の勢力が増してきて、やや恐ろしさもあるけれども、今までとは違った女性らしい新たな視点で、新しい風を吹かせてもらえたらと期待をしています。

 

はっきり言って、理想とするいい会社には、まだまだです。

でも、だからこそ2人の力が必要なのです。

 

つらいこともたくさんあると思います。決して一人で悩まず、いろんな人に相談してください。

 

一緒にハイキャストをいい会社にしていきましょう!

 

今日は本当に、入社おめでとうございます。

 

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

赤ちゃん誕生

2か月前のことですが、社員に赤ちゃんが生まれました!!!

CIMG3911.JPG  CIMG3927.JPG

 

いい会社とは、「社員の夢を現実に導ける会社」のこと。

社員は会社の道具ではない。会社が、社員の夢をかなえるための道具なのだ。

と、ある方がおっしゃっていました。

 

同感です。

 

社員の幸せが、会社の幸せです!!

 

またハイキャストファミリーが増えました。

本当に幸せなことですよね!

記 高橋健太郎

ベトナムからのお客様

先月私がベトナムに訪問したとき、工場見学をさせていただいた上に夕食までご馳走になった社長が来日し、弊社にも訪問してくれました。

 

少しでも喜んでいただこうと国旗を掲げお出迎え!!

IMGP2539.JPG  IMG_3230.JPG

IMGP2527.JPG  IMGP2518.JPG

 

ハイキャストだけでなく、近くにあるお客様と同業界の工場見学もセッティングして、大変喜んでいただきました。

IMG_1955.JPG  IMG_1950.JPG

 

夜は築地で「お・も・て・な・し!」

IMG_3243.JPG  IMG_3251.JPG

 

先月の恩返しが少しでもできて、私もとっても嬉しいです。

 

数か月前、社員の父親から「中国以外でも必ず役に立つから」と言って、『グワンシ』という本を頂戴しました。

何よりも人との縁、人とのつながりを重んじる。

そんなことが書いてあるこの本の通りだと、改めて感じています。言葉もろくに通じませんが、心を通わすことはできました。

 

ビジネスに発展するかはまだわかりませんが、私自身大変勉強させてもらっています。

下の写真は、先月ベトナムでの写真です。

IMG_3033.JPG  IMG_3054.JPG

 

記 高橋健太郎

結構な降りっぷりになるという事で、ハイキャストはビビって金曜日のうちに土曜日(2/8)は臨時休業にしました。

ノーマルタイヤだらけなので。

結果、もし出勤していたら朝出社できても帰れなくなってしまう状況になってしまっていたかと思われます。

危険予知成功!良かったです。

日曜日のうちに駐車場と敷地内の通路は雪かきしておいたので今朝からマヒせず元気に稼働中です!

まぁ雪国の人には笑われてしまいますね(>_<)

IMGP2323.JPG

ハイキャスト新年会

今年もたくさんの賀詞交歓会や新年会に出席しましたが、その大トリとして昨日ハイキャストの新年会が執り行われました。

 

今年も、全社員一致団結して、お客様に喜んでいただけるいいものづくりに徹し、仲良く元気に楽しく働くことを誓い合いました!!

 

ハイキャストの社員は元気です!

どうぞ厳しくご指導くださいますよう よろしくお願いいたします。

記 高橋健太郎

IMG_2917.jpg  IMG_2915.jpg

IMG_2914.jpg  IMG_2908.jpg

IMG_2913.jpg  IMG_2911.jpg

HI-CAST TOPICS
« PREV 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
PAGE TOP