ホーム > ハイキャストブログ

ハイキャストブログ

ハイキャスト マスコットキャラクター 優秀賞決定

おかげさまで40を超える応募の中から、大賞1つ,優秀賞3つが選出されました!

大賞はこれ  “  ハイ★キャストン  ” !!!

IMG_2380.jpg

 

惜しくも大賞は逃しましたが、優秀賞に輝いたのがこの3つです!

IMG_2381.jpg  IMG_2383.jpg

        “ てつイルカ ”                    “ 注湯レッド ”

 

IMG_2382.jpg

        “ ハイキャット ” 

 

大賞にはイベリコ豚福袋セットを、優秀賞には魚沼産コシヒカリを、贈らせていただきました。

IMG_2386.jpg  IMG_2385.jpg

 

本当にたくさんのご応募ありがとうございました。

今度は社内で、ハイキャストンをテーマに再度募集をして、最終決定まで持っていく予定です。

 

皆さん、楽しみにしていてください!!

記 高橋健太郎

ハイキャスト ベトナム進出!?

10月10日~10月12日、ホーチミンで行われた展示会METAREX2013に出展者として参加してきました。

IMG_1188.jpg  IMG_1134.jpg

 

「日本で作った鋳物をベトナムで売れないか?」

多くの人は「できない」といいますが、私はそんなことはないと思っていて、

難易度が高いものだったり、ロットが小さかったりで、ベトナム国内での調達に困っているところがあるに違いないのです。

 

そんなことの調査を第一の目的としてベトナムへ行ってきました。

 

IMG_1161.jpg  IMG_1163.jpg

IMG_1168.jpg  IMG_1173.jpg

 

実際に鋳物に興味を示す人は多く、暇をもてあそぶことなく多くの来場者とお話することができました。

確かにベトナムの品質は悪く、鋳物の調達には難儀しているとのことでしたが、

「日本から持ってくるのでは、高すぎちゃうな~。。。ベトナムに工場出してよ!!」

という意見がほとんどでした。

IMG_1154.jpg  IMG_1156.jpg

 

ハイキャストの海外進出の理想は『輸出』です。

今回の展示会が、その第一歩です。

道のりは険しいですが、冒険の匂いがして、とってもワクワクしています。

 

下の写真の美女は、通訳のロックさん。

彼女のおかげで来場者が多かったのかも(笑)

IMG_2326.jpg  IMG_1159.jpg

 

また最終日の帰国前に、ハイキャストでの研修卒業生にも会ってきました。

2人とも日系企業で活躍中とのことで、とっても嬉しかったです。

IMG_2340.jpg

 

2年半ぶりのベトナムでしたが、

相変わらずバイクが多いものの、自動車が増えたように感じましたし、とにかく活気を感じました。フォーや春巻きも美味しいですし、また訪れたいところですね!!

IMG_1153.jpg  IMG_2330.jpg

 

記 高橋健太郎

埼玉県内の魅力企業として、動画付きでハイキャストが掲載されてます!

埼玉県内の魅力企業として、動画付きでハイキャストが掲載されています。

http://www.ecity.ne.jp/miryoku/emp.asp?a1=&a2=&j=&o=&n=&i=356

 

実は数年前から掲載されていたのですが、

新たに、動画が加わりました!!!

 

7月末にプロのカメラマンが撮影に来てくれて、

1分バージョンと3分バージョンに編集されて流れています。

IMG_1980.jpg

 

昨年と今年に入社した新卒社員のコメントもありますので、ぜひ見てみてくださいね!♪

記 高橋健太郎

鋳物工場見学会

全社員で茨城県にある優良鋳物工場を見学してきました!

IMG_1062.jpg  IMG_2217.jpg

 

工場を止めて同業他社を見に行く機会はなかなか取れないのですが、

普段、現場で働く社員たちにとって、こんなに刺激的でこんなに勉強になることはないと思います。

 

特に今回の工場見学先は、全国でも指折りの鋳物工場でして、

まだまだやれることがたくさんあって、もっともっと頑張らなくてはと、私自身も身が引き締まりました!

IMG_2221.jpg  IMG_2224.jpg

 

行き帰りのバスの中では、中村文昭さんの講演CDを流し、これまためちゃくちゃ刺激をもらいました。

 

ハイキャスト社員はみんな成長意欲が強く前向きです。

そんな社員の欲求を満たすことができた1日でした。

 

そうそう、かき氷の お・も・て・な・し には感動しましたね!

 

伊藤鋳造鉄工様、佐々木鋳工所様、本当にありがとうございました。

記 高橋健太郎

ISO9001認証取得しました!!!

ついにISO9001(品質マネジメントシステム)認証取得いたしました!

IMG_1050.jpg  IMG_2106.jpg

 

キックオフしてからは2年ほどですが、実際には15年前に入社して以来、5S活動をベースにコツコツと改善を進め、少しずつルール化・標準化・見える化を進めてきた結果です。

 

15年前にはISOなんて。。。と思っていましたが、やっとここまで来ました。

共に歩んできた社員、ご指導くださったコンサルの先生やお客様、お世話になった皆様に心から感謝申し上げます。

 

ただ、ISO取得はゴールではなく、むしろスタートラインに立ったようなものです。

これからもさらに視野を広くして、益々挑戦していきますので、今後ともご指導くださいますようお願い申し上げます。

代表取締役社長 高橋健太郎

ハイキャストマスコットキャラクター大募集

創業100周年まであと3年を切り、何か100周年記念にと案を出し合っているところですが、

その1つとして、「ハイキャストのマスコットキャラクターをつくろう!!」 ということになりました。

ということで、

下記要領で、ハイキャストマスコットキャラクターを広く公募いたします。

ふるってご参加願います!

 

ハイキャストマスコットキャラクター募集要項

【応募方法】

『ハイキャストマスコットキャラクター』応募用紙『マスコットキャラクター応募用紙.pdf』に、キャラクター名、イラスト、そのキャラクターにした理由(アピールポイント)、応募者名を記入。ハイキャストに関わっている人なら誰でも参加OKです!!みなさんの周りにいる人、子供、親など、ハイキャストを知っている人なら大歓迎です。一人何枚でも構いません!提出の方は、メールやFAX等にて、お願いします。

【応募期間】

1次募集 2013年9月末まで (2次募集は未定ですので、1次募集の期間にご応募ください。)

【選考方法】

100周年プロジェクトメンバーで選考させて頂きます。

掲示や公開することはありませんのでご安心ください。(受賞作品を除く)

【賞 品】

ご参加頂いた方から優秀な作品には賞品がでます!

優秀賞 ・・・ 3000円程度の賞品 <3本>

大  賞 ・・・ 10000円~30000円程度の賞品 <1本>

何がもらえるかはお楽しみに!!!

以上

歓迎会&暑気払い!

新たに入社した事務員Nさんの歓迎会を、恒例の暑気払いも兼ねて行いました。

29名の応募者全員と面接し、その中から選ばれた納得の採用です。

これからハイキャストファミリーの一員として頑張りますので、温かくご指導くださいますようお願い申し上げます。

IMG_1986.jpg  IMG_1988.jpg

宴会は相変わらずの大盛り上がりでした!!

鋭気を養いましたので、この勢いで暑い夏を乗り切ります!

記 高橋健太郎

ISO9001取得当確!

ISO9001の本審査が、不適合なしで無事終了しました。

 

おおよそ2年前キックオフした取り組みですが、これまでにやってきたことを改めて系統だてて文書化し、お客様に安心していただける仕組みを構築することができました。

IMG_1949.jpg  IMG_1953.jpg

 

全社員が前向きに取り組んでくれましたし、特に品質管理責任者で事務局のM君は大いに力を発揮してくれました。

また、10年以上のお付き合いになるコンサルタントの栗栖先生にも大変お世話になりました。

IMG_1952.jpg  IMG_1956.jpg

 

これで世界の鋳物屋と肩を並べて、世界の土俵に上がることができます。

 

ですが、ISOは取得することが目的ではありませんので、この仕組みを継続し利用して、お客様に喜んでいただけるモノづくりを追求し、鋳造業界をリードするモデル工場を目指していきます。

 

正式な認証通知が届きましたら、改めてご報告いたします。

ありがとうございました。

記 高橋健太郎

マスクレスの鋳物屋を目指して

もう先月のことになりますが、高所作業車を4台レンタルし、4日間かけて、ゴールデン大掃除を決行いたしました!!!

 

まずは、工場に積もった粉塵落し。

IMG_1656.jpg  IMG_1658.jpg

IMG_1669.jpg  IMG_1674.jpg

 

さらに、ぞうきん掛けもしました!

IMG_1679.jpg  IMG_1688.jpg

 

下の写真の 左がビフォアーで、 右がアフターです。。。  きれいになりました!

IMG_1620.jpg  IMG_1733.jpg

 

「楽しさの追求」をかかげるハイキャストにとって、表情をかくし声の掛け合いがしにくくなる防塵マスクの廃止は、重要な課題の一つです。

大変困難な課題ではありますが、あきらめず1歩ずつ、マスクレスの鋳物屋を目指します!

記 高橋健太郎

鋳造技士認定!

ハイキャストに3人目の鋳造技士が誕生しました!

IMG_0638.jpg

 

1年間にわたる講義とレポート提出、インターンシップ研修を経て、晴れて鋳造技士の認定を頂きました。

DSC_0042.JPG  DSC_0016.JPG

 

モノづくりは人づくりから!

ハイキャストではチームワークを最も重要視していますが、個の能力UPにも力を入れています。

社員の成長がハイキャストの成長です。

パワーアップしたハイキャストに期待してください!!!

記 高橋健太郎

HI-CAST TOPICS
« PREV 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
PAGE TOP