ホーム > ハイキャストブログ

ハイキャストブログ

おかげさまで100周年

早くも1ヶ月が過ぎましたが、おかげさまで6月10日で創業100周年を迎えることができました。

ひとえに皆様方のお力添えによるものと心から感謝申し上げます。

 

フェイスブックではご報告しておりますが、1か月前の6月11日に、100周年記念式典・講演会および感謝祭を開催し、皆様に盛り上げていただいたおかげで、大盛況のうちに終えることができました。

 

IMG_3510.JPG  DSCN5080.JPG

IMG_4494.JPG  IMG_4503.JPG

IMG_4507.JPG  IMG_4514.JPG

P1090303.JPG  P1090331.JPG

 

「素晴らしい会だったね。本当に感動した。」

「とっても楽しませてもらったよ。」

「すごく勉強になったよ!」

「ハイキャストは、本当いい会社だね!」

「式典のオープニングムービーから始まって、対談映像、記念講演、感謝祭もサプライズの連続で、あっという間に終わった感じだったよ!」

「〇〇も連れて来れば良かったよ!」

「感動のフィナーレだったね。全社員が嬉しそうに壇上に上がった様子、最高だったよ!」

「社員全員がイキイキとしていて、おもてなしの気持ちが伝わってきて、ハイキャストの社員さん本当にすごいね。」

などなど、嬉しいコメントをたくさんいただきました。

 

  DSC_1483.JPG  P1090726.JPG

 

100周年プロジェクトチームを3年前に立上げ、「そこまでやるか!」を合言葉に準備を進めてまいりました。

感謝祭の名前を「HI-CAST TRIBE」としましたが、TRIBEには一族という意味があり、「ハイキャストに関わる皆様が集う感謝祭」という思いが込められていました。

感謝祭のフィナーレでは、これまで味わったことの無いような一体感が会場をつつみ、まさに思い描いた「HI-CAST TRIBE」の姿がそこにはあったように思います。

フィナーレの壇上でこみ上げるものがあったという社員も多く、ある種の達成感のような感動を味あわせていただきました。

本当にありがとうございました。

 

式典講演会式次第.pdf

感謝祭式次第.pdf

 

これで100歳という長寿企業の仲間入りをさせて頂きますが、これからも挑戦し続ける若さに溢れた会社でありたいと思いますので、今後ともご指導ご鞭撻ご支援の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

代表取締役社長 高橋健太郎

看板完成

国道122号線に向けて看板完成です。

KK.JPG

サイズは2000X4000。

効果ははわからないですが、

ココに鋳物屋が存在している

サインができました。

経営理念

社会人となって20年以上になりますが、自分に一本の筋が通るようずっと考え続けてきました。

これからも考え続けるテーマではありますが、もう迷いはありません。

 

操業100周年記念を2週間後に控え、何度か繰り返してきた改定の最終版を公開します。

 

今までも、そしてこれからも変わらないハイキャストの羅針盤として、

この「社是」「経営理念」「行動指針」 経営理念2016.6.10.pdf

を大切にしていきます。

 

代表取締役社長 高橋健太郎

創立100周年 記念式典・講演会、感謝祭のご案内

ハイキャストは今年6月をもちまして創立100周年を迎えます。この節目の年を無事に迎えることができますのも、ひとえに皆様方のお陰と感謝の念に耐えません。つきましては、皆様への感謝の会といたしまして、記念式典及び感謝祭を開くことにいたしました。

 

このブログをお読みくださっている方々にもご来場いただきたく、ご案内申し上げる次第です。

 

詳細は下のPDFファイルをご覧ください。

ご出席いただける方は、ホームページの「お問い合わせ」より、ご一報くださいますようお願い申し上げます。

 

100周年招待状.pdf

 

代表取締役社長 高橋健太郎

若手経営者冬季全国大会20160219

年に2回、若手経営者全国大会をやっていますが、今年は竹芝駅に隣接している

ホテルインターコンチネンタル東京ベイで開催されました。

1.JPG 20.JPG 

高橋健太郎社長の開会あいさつから始まり、経産省の岡本室長補佐からシリコンバレーの報告と

素形材産業におけるIoT等の活用に関する講演、浜野製作所、浜野社長からの講演がありました。

浜野社長は奮闘してきた一つずつを丁寧に2時間以上ぶっ続けで話し倒されていましたが、

その壮絶さや現在の取組、そのアイデアなどなど圧倒されました。

それでも、まだまだ話ができそうな感じで凄かったです。

30.JPG 40.JPG

引き続き懇親会も盛大に素敵な景色の中で行われ、有意義な時間を過ごせたかと思います。

45.JPG 50.JPG 60.JPG

今回の浜野社長を高橋社長につなげていただいた宮地様(写真右)に感謝しております。

また今年は昨年のハイキャストMVPのK君も出席させてもらい刺激を受けたかと思います。

”人とのつながりは大切”ということを感じた1日でした。

記 MT

ハイキャスト新年会

先週末ハイキャストの新年会がありました!

節分も過ぎて新年会もどうかと思いますが、要は社員同士のノミニケーションの場ですので、細かいことは気にしません!(笑)

043.JPG  042.JPG

 

今回も盛り上がりました!!

・・・誰だ~久保田の万寿を何本も頼んだのは~!^^

 

M課長の締めの挨拶がいけてましたね。

「今年は100周年の年。多くの先輩がハイキャストの歴史をつくってきてくれました。我々もハイキャストの歴史に名を残せるよう頑張っていきましょう!!!」

 

今年も1人1人が主役になって、新たな歴史をつくっていきます!

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

記 高橋健太郎

明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

(だいぶ遅いですけど。。。^^)

128.JPG

1月4日からお客様のあいさつ回りをスタートさせ、ようやく70社を回りあと数社を残すのみとなりました。

 

弊社にとって今年は、創業100周年を迎える大きな節目の年でございます。

長寿企業の名に恥じない誠実さと、長寿企業らしからぬ遊び心をもって、皆様の期待を少しでも超えていけたらと思っております。

 

本年もご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

記 代表取締役社長 高橋健太郎

良いお年をお迎えください!

2015年も大きな事故もなく、無事終わることができました。

また、特許材質の技術提携や海外展示会への出展など、多くのチャレンジを積み重ねることができた一年でした。

ひとえに皆様方のお力添えによるものと心から感謝申し上げます。

IMG_0074.JPG  IMG_0076.JPG

来年はいよいよ創業100周年を迎える年になります。

長寿企業としての品格を携えて、新たな一歩を踏み出す一年にしたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えください!

(写真は昨晩の忘年会の様子です^^)

記 代表取締役社長 高橋健太郎

2016年度スタート

11月決算のハイキャスト。皆さんより一足先に新年度を迎えました。

2015年度は順調とは程遠い1年でしたが、何とか無事新年度を迎えることができました。

ひとえに皆様方のお力添えによるものと心から感謝申し上げます。

 

DSCN4111.JPG  DSCN4132.JPG

写真は先週末の方針説明会の様子です。

丸々半日を使って、2015年度の目標に対する実績と反省から始まり、

改善提案賞やMVPなどの各種表彰、

成し遂げたことリストや寿ニュースの振り返り、

3か年計画から2016年度方針の説明、

各個人の反省と抱負の発表、、、

全社員が一致団結して目指す2016年度のゴールを共有しました!

IMG_4260.JPG  DSCN4131.JPG

2015年度のMVPはK君!

ストイックなまでにいい鋳物づくりに尽力し、みんなを助け、皆を引張り、親交会の幹事も務め、文句なしの受賞です。

 

改めて思いました。。。

 

ほんとにいい社員たちに恵まれたな~と。

 

2016年は創業100周年の年になります。

この社員達と共に、創業100周年をお祝いできること、本当に幸せなことだと感じています。

DSCN4136.JPG  IMG_4268.JPG

 

今一度原点を見つめ、「品質本位」「お客様本位」でやっていく所存です。

2016年度もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

P.S

方針説明会の最後に、会長から社員に向けて心からの感謝の意を、頭を深々と下げて伝えていただき、とっても感動しました!

 

記 代表取締役社長 高橋健太郎

サンドクーラー更新しました!!

サンドクーラーとは、その名の通り砂を冷す設備のこと。

1500℃の鉄が流し込まれた砂型の砂を何度も再生して使うわけですが、当然そのままでは熱すぎて使えないため、このサンドクーラーが活躍することになるのです。

IMG_4184.JPG  IMG_4174.JPG

 

弊社では毎日30トンもの砂を使用しており、30トンの熱せられた砂を常温まで冷まさなくてはなりません。

砂の温度は、製品の品質を大きく左右する重要なファクターであり、作業環境にも大きな影響を及ぼします。

 

老朽化していたことあり、3連休を使って、省エネタイプのサンドクーラーに更新工事を行いました。

 

これでより安定した製品を、増産して供給することが可能です。

じゃんじゃんご注文をお待ちしております!!

 

記 高橋健太郎

HI-CAST TOPICS
« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
PAGE TOP