ホーム > ハイキャストブログ

ハイキャストブログ

2015社員旅行 IN秋保温泉

今年も恒例社員旅行に行ってきました。

少し参加人数が少なくて残念でしたが楽しい2日間を過ごしてまいりました。

例年のごとく、バスの出発と同じくらいにビールが配られカンパイです。

IMG_4132.JPG 197.JPG RIMG0382.JPG 194.JPG

クイズしたりサービスエリアに寄ったり、ビンゴしたりサービスエリアに寄ったり、

カラオケしたりサービスエリアに寄ったりで、宮城に着いて牛タン食べて、

ニッカウイスキー宮城蒸留所の見学と試飲して、旅館について入浴して宴会して、2次会して

200.JPG RIMG0388.JPG IMG_4143.JPG 208.JPG

そば食べて、ラーメン食べて、眠って、起きて、集合写真とって、カラオケして、松島で散策して

遊覧船に乗船。天気は雨でした。

それがいいって思う人と残念と思う人それぞれですね。震災時の話も聞けてよかったです。

IMG_4144.JPG DSCN3920.JPG DSCN3929.JPG DSCN3941.JPG

そしてお昼食べて、お土産買って、DVD見たり見なかったり、眠ったりして帰りました。

 

添乗員のNさん、ガイドのKさん、2年連続運転手のOさん

素敵な気配りと笑顔と安全運転で本当ににお世話になりました。

ハイキャストの幹事は毎年変更するシステムで、締めくくりがこの社員旅行となっております。

よって、気合もそこそこ入って準備をしてくれました。

本当に柿沼瞬さん(31歳独身)お疲れ様でした。ありがとうございました。

工業団地ソフトボール大会20151031

久々(3年ぶり)の小松台工業団地ソフトボール大会が開催されました。

今年はドタキャンがあり、参加企業が5社だけだったので少し寂しい感じでした。

さらにハイキャストの参加者も12名と少し少ない人数でした。

A.JPG B.JPG C.JPG

親睦を掲げた大会なので楽しくできましたが、負けるとやっぱり悔しいですね。

D.JPG E.JPG F.JPG

来年も参加して”楽しく”やって優勝できたらいいなぁなんて思いました。

応援に来てくれた方々、参加してくれた方々、そしてK監督お疲れ様でした。

ありがとうございました。

大連市鋳造協会視察団来社

中国大連から20名の視察団が来ました。

IMG_41001.JPG  IMG_4084.JPG

DSCN3805.JPG  DSCN3807.JPG

私も大連の工場見学をさせてもらっていますので、精一杯のおもてなしでお迎えを致しました。

皆さん大変喜んでくれましたが、4日間で8社の工場見学の最後ということもあり、ややお疲れの様子でしたね。

明日は秋葉原でお買い物とのこと。爆買してくれることでしょう(笑)!!

記 高橋健太郎

中学校職場体験学習2015

今年も、将来の日本産業界を担う人材育成の一つの機会として

近所の中学生が今年もきてくれました。

今年は野球部エースのY君と剣道部のM君の2人が

事前打合せを経て昨日から2日間ハイキャストの鋳物造りを体験。

皆の前で自己紹介・工場見学・砂込め~塗装まで体験し、鉄アレイの製作をしてもらいました。

DSCN3753.JPG DSCN3758.JPG DSCN3772.JPG

DSCN3778.JPG DSCN3794.JPG DSCN3795.JPG

数年後、彼らが進路を考えるときや就活するときに、少しでも役に立ててもらえたらと思います。

2人とも2日間だけでしたが慣れない環境での職場体験、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。

理と利の統合

IMG_6097.JPG

「理と利の統合」とは、10年来私が師と仰ぎ学ばせて頂いているアチーブメント株式会社の青木社長がつくった言葉で、理とは理念の理、心理の理、理想の理のこと、利とは利益の利、利潤の利、営利の利のことを表し、企業はこの双方を追求しなくてはならないと青木社長はおっしゃっています。

もっと言えば「理を貫いた先に安定した利があり、また利は理を貫くための必要な道具でもある」ともおっしゃっていました。これは企業だけのことではなく、1人の人間にも当てはまるようです。

 

青木社長には来年の100周年記念で基調講演をしていただけることになっています。

 

今、年に1度は受講しているアチーブメントの3日間研修に来ておりますが、初日の昼食を青木社長と2人きりでとらせていただき、改めて基調講演の確約をいただきました。

 

青木社長とのツーショットは撮り忘れてしまいましたが、写真はその部屋にかけてあったかけじくを撮らせてもらったものです。

 

今日が受講最終日、ハイキャストが理と利の統合を実現できるよう、まずは自分を磨きます!

ハイキャスト 高橋健太郎

若手経営者夏季全国大会2015

9月14日~15日に若手経営者夏季全国大会IN金沢に参加してきました。

ハイキャストからは若手委員会、委員長の高橋社長とI村とE本が出席。

金沢1

 

1日目は講演会と懇親会。講演会の開会の挨拶は高橋社長が勤めた!!

すばらしい挨拶で社員のI村とE本はさすがハイキャストの社長だな嬉しく感じた。

 

講演会では、経済産業省の岡本様、㈱明石合銅 明石会長様、  GIFA共同出展 団長 若林様、㈱能作 能作社長様に

講師を務めていただき、どなたも勉強になる素晴しいお話をしてくださり、たくさんの刺激をもらいました!!

詳しい感想を述べたいのですが、長くなってしまうため省略。。

懇親会では高橋社長に出席者の方々を紹介してもらい、交流を深めることができました。

社長 スピーチ.JPG 金沢2 金沢3

 

2日目は工場見学。㈱明石合同と石川可鍛製鉄㈱を見学させていただきました。

2社共に5sや来客者への挨拶、仕事面で勉強になることばかりでした。

明石合銅.JPG 石川可鍛.JPG

 

 

最後に...

とても充実した2日間でした。

今後も、是非いろんな人に参加してもらい交流を深めてもらいたいです。

そして鋳物業界が盛り上がればと思います!!  以上!!

 

 

記:I村&E本

鋳物屋の暑い夏

暑中お見舞い申し上げます。

連日猛暑日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

ハイキャストのある羽生市は、最高気温で良く耳にする熊谷と館林の間に位置していまして、観測所がないだけで日本一暑いのは羽生なのではないかと勝手に思っています。

 

そんな中、弊社の社員は泣き言も言わず、丹精込めて鋳物づくりに励んでいます。

本当にすごいことですよね。

彼ら彼女らこそが、ハイキャストを支えてくれているばかりでなく、日本のモノづくりを、世界の産業を、支えているのだと改めて頭が下がる思いです。

IMG_3950.JPG  IMG_3893.JPG

IMG_3917.JPG  IMG_3957.JPG

IMG_3952.JPG  IMG_3899.JPG

IMG_3879.JPG  IMG_3895.JPG

IMG_3941.JPG  IMG_3929.JPG

 

弊社は明日から4日間の夏休み(お盆休み)に入ります。

家族親族との時間を過ごし、鋭気を養って、16日(日)からまた生産を再開いたします。

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、皆様も夏バテなどしませんようご自愛ください。

 

記 代表取締役社長 高橋健太郎

GIFA初出展

先月、ドイツで開かれる4年に1度の世界最大鋳造関連展示会GIFAに出展者として参加して来ました!

IMG_3679.JPG  100.jpg


年々小さくなる国内需要を取り合うのではなく、手を組んで右肩上がりの世界市場に打って出ようという有志を集って結成したのが『THE LEADING JAPAN FOUNDRIES』!!!
1年以上前から準備を始め、先月その世界の舞台に立って来ました。

IMG_5527.JPG  IMG_5528.JPG



予想以上に反響があり、目標の商談件数をはるかに超え、成約を勝ち取る会社まで誕生!
日本の技術は世界に必要とされていることを確認すると同時に、吐出した強み、とがった特徴が必要であることも痛感しました。

また今回のドイツ訪問はGIFA出展だけでなく、日米独鋳造首脳会議への参加、鋳造工場視察、ドイツビールにソーセージ、アウトバーン、地下鉄、路面電車、ケルン大聖堂、たくさんの見聞を広めることができました。

5555.JPG  IMG_5712.JPG

IMG_5554.JPG  DSC00988.jpg

 

何より、元気な28社の皆さんと共有した時間は、刺激や感心、感謝、感激の連続でした。

 

4年後、今度はもっと尖った技術を携えての再チャレンジを夢見て、頑張ろうと思います。

 

社内向けの報告書を書きましたので添付しておきます。

HI-CAST 2015GIFA出展(海外出張)報告書.pdf

 

記 高橋健太郎

田島軽金属さんへ皆で見学!

毎年実施している工場見学会を先日(7/14)実施しました。

ご近所のアルミ鋳物屋さんの田島軽金属さんで、社長同士も大変仲の良い会社です。

DSC_0956.JPG DSC_0967.JPG

以前から5Sに取り組んでいて、掲示物も素敵に全員参加でやっていて

ハイキャストの人々の良い刺激になりました。

田島社長からも素敵なお話をいただき、さらに刺激を受けて楽しく終了いたしました。

DSC_0979.JPG DSC_0987.JPG

大変忙しく暑い中、急な申し出に快く丁寧な説明をしていただきました。

工場見学で一緒に回って説明してくださった専務、本部長、次長様にも心から感謝です。

ありがとうございました。

花王クエーカー㈱さんのGIFA視察ツアー

先週、4年に1度のGIFA視察に花王クエーカーさんのツアーに参加させてもらいました。

6/14~6/21の8日間のツアーで3社の工場見学とGIFA視察でした。

工場見学では、ドイツ国内での鋳物生産量は450万tに対して鋳物会社はわずか132社とのことで

各社が何かしらに特化した形でやっていました。

日本と同様に価格面で海外へ鋳物発注を持っていかれないように品質と納期で国内に食い止めて、

さらに国内の相互ネットワークで国内鋳物産業の強みを最大に発揮しているとのことでした。

KSB社・DOSSMANN社・DHONAU社それぞれ興味をそそるところがあり、楽しく見学してきました。

 

KSB社          DOSSMANN社

DSCN2589.JPG   DSCN2593.JPG DSC_0430.JPG

その中でもDHONAU社はわざわざ日本から来てくれたのだからと、美味しいランチをご馳走していただき、

詳細な経営状況を開示してくれたり、見学時の写真は自由で収穫の多い見学でした!

DHONAU社

DSCN2708.JPG DSCN2715.JPG DSCN2783.JPG

DSC_0562.JPG DSC_0604.JPG

 

GIFA会場ではロボット化、デジタル化への展示が目を引きました。

鋳造設備・副資材関係・3D・シュミレーション・仕上げ・・・と色々ブースが分かれていて、

作業環境や労働力不足を多間接ロボットで自動化したり、省人化に向けてのロボット化、

3Dプリンターの大型化の競争等色々でした。

DSCN2634.JPG DSCN2636.JPG DSCN2637.JPG DSCN2669.JPG

THE LEADING JAPAN FOUNDRIES の1社としてハイキャストも参加して社長が乗り込んで頑張っていました。

詳しくは高橋健太郎FACEBOOK等をご参照してください。

DSCN2646.JPG DSCN2672.JPG DSCN2674.JPG DSCN2675.JPG

 

8日間の中で移動が激しく、(羽田→ミュンヘン→ニュルンベルク→ペグニッツ→ヴォルツブルク→リップベルグ→フランクフルト→ミュンヘン

 →ケルン→デュッセルドルフ→ケルン→デュッセルドルフ空港→シュッツットガルト空港→トリベルク→フライブルク→コンスタンツ→ミュンヘン→羽田)

ゆっくりな観光はできませんでしたが、移動中の車窓やバスからレストランまでの徒歩移動中に観光できました。

きれいな緑の多い国でした。

数種のビールと各地の白ワインも飲んで、ソーセージ食べて、他の鋳物屋さんとも仲良くなれたので良かったです。

ありがとうございました。

 

記:M

HI-CAST TOPICS
« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
PAGE TOP