ホーム > ハイキャストブログ

ハイキャストブログ

ハイキャスト新年会

先週末ハイキャストの新年会がありました!

節分も過ぎて新年会もどうかと思いますが、要は社員同士のノミニケーションの場ですので、細かいことは気にしません!(笑)

043.JPG  042.JPG

 

今回も盛り上がりました!!

・・・誰だ~久保田の万寿を何本も頼んだのは~!^^

 

M課長の締めの挨拶がいけてましたね。

「今年は100周年の年。多くの先輩がハイキャストの歴史をつくってきてくれました。我々もハイキャストの歴史に名を残せるよう頑張っていきましょう!!!」

 

今年も1人1人が主役になって、新たな歴史をつくっていきます!

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

記 高橋健太郎

明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

(だいぶ遅いですけど。。。^^)

128.JPG

1月4日からお客様のあいさつ回りをスタートさせ、ようやく70社を回りあと数社を残すのみとなりました。

 

弊社にとって今年は、創業100周年を迎える大きな節目の年でございます。

長寿企業の名に恥じない誠実さと、長寿企業らしからぬ遊び心をもって、皆様の期待を少しでも超えていけたらと思っております。

 

本年もご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

記 代表取締役社長 高橋健太郎

良いお年をお迎えください!

2015年も大きな事故もなく、無事終わることができました。

また、特許材質の技術提携や海外展示会への出展など、多くのチャレンジを積み重ねることができた一年でした。

ひとえに皆様方のお力添えによるものと心から感謝申し上げます。

IMG_0074.JPG  IMG_0076.JPG

来年はいよいよ創業100周年を迎える年になります。

長寿企業としての品格を携えて、新たな一歩を踏み出す一年にしたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えください!

(写真は昨晩の忘年会の様子です^^)

記 代表取締役社長 高橋健太郎

2016年度スタート

11月決算のハイキャスト。皆さんより一足先に新年度を迎えました。

2015年度は順調とは程遠い1年でしたが、何とか無事新年度を迎えることができました。

ひとえに皆様方のお力添えによるものと心から感謝申し上げます。

 

DSCN4111.JPG  DSCN4132.JPG

写真は先週末の方針説明会の様子です。

丸々半日を使って、2015年度の目標に対する実績と反省から始まり、

改善提案賞やMVPなどの各種表彰、

成し遂げたことリストや寿ニュースの振り返り、

3か年計画から2016年度方針の説明、

各個人の反省と抱負の発表、、、

全社員が一致団結して目指す2016年度のゴールを共有しました!

IMG_4260.JPG  DSCN4131.JPG

2015年度のMVPはK君!

ストイックなまでにいい鋳物づくりに尽力し、みんなを助け、皆を引張り、親交会の幹事も務め、文句なしの受賞です。

 

改めて思いました。。。

 

ほんとにいい社員たちに恵まれたな~と。

 

2016年は創業100周年の年になります。

この社員達と共に、創業100周年をお祝いできること、本当に幸せなことだと感じています。

DSCN4136.JPG  IMG_4268.JPG

 

今一度原点を見つめ、「品質本位」「お客様本位」でやっていく所存です。

2016年度もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

P.S

方針説明会の最後に、会長から社員に向けて心からの感謝の意を、頭を深々と下げて伝えていただき、とっても感動しました!

 

記 代表取締役社長 高橋健太郎

サンドクーラー更新しました!!

サンドクーラーとは、その名の通り砂を冷す設備のこと。

1500℃の鉄が流し込まれた砂型の砂を何度も再生して使うわけですが、当然そのままでは熱すぎて使えないため、このサンドクーラーが活躍することになるのです。

IMG_4184.JPG  IMG_4174.JPG

 

弊社では毎日30トンもの砂を使用しており、30トンの熱せられた砂を常温まで冷まさなくてはなりません。

砂の温度は、製品の品質を大きく左右する重要なファクターであり、作業環境にも大きな影響を及ぼします。

 

老朽化していたことあり、3連休を使って、省エネタイプのサンドクーラーに更新工事を行いました。

 

これでより安定した製品を、増産して供給することが可能です。

じゃんじゃんご注文をお待ちしております!!

 

記 高橋健太郎

2015社員旅行 IN秋保温泉

今年も恒例社員旅行に行ってきました。

少し参加人数が少なくて残念でしたが楽しい2日間を過ごしてまいりました。

例年のごとく、バスの出発と同じくらいにビールが配られカンパイです。

IMG_4132.JPG 197.JPG RIMG0382.JPG 194.JPG

クイズしたりサービスエリアに寄ったり、ビンゴしたりサービスエリアに寄ったり、

カラオケしたりサービスエリアに寄ったりで、宮城に着いて牛タン食べて、

ニッカウイスキー宮城蒸留所の見学と試飲して、旅館について入浴して宴会して、2次会して

200.JPG RIMG0388.JPG IMG_4143.JPG 208.JPG

そば食べて、ラーメン食べて、眠って、起きて、集合写真とって、カラオケして、松島で散策して

遊覧船に乗船。天気は雨でした。

それがいいって思う人と残念と思う人それぞれですね。震災時の話も聞けてよかったです。

IMG_4144.JPG DSCN3920.JPG DSCN3929.JPG DSCN3941.JPG

そしてお昼食べて、お土産買って、DVD見たり見なかったり、眠ったりして帰りました。

 

添乗員のNさん、ガイドのKさん、2年連続運転手のOさん

素敵な気配りと笑顔と安全運転で本当ににお世話になりました。

ハイキャストの幹事は毎年変更するシステムで、締めくくりがこの社員旅行となっております。

よって、気合もそこそこ入って準備をしてくれました。

本当に柿沼瞬さん(31歳独身)お疲れ様でした。ありがとうございました。

工業団地ソフトボール大会20151031

久々(3年ぶり)の小松台工業団地ソフトボール大会が開催されました。

今年はドタキャンがあり、参加企業が5社だけだったので少し寂しい感じでした。

さらにハイキャストの参加者も12名と少し少ない人数でした。

A.JPG B.JPG C.JPG

親睦を掲げた大会なので楽しくできましたが、負けるとやっぱり悔しいですね。

D.JPG E.JPG F.JPG

来年も参加して”楽しく”やって優勝できたらいいなぁなんて思いました。

応援に来てくれた方々、参加してくれた方々、そしてK監督お疲れ様でした。

ありがとうございました。

大連市鋳造協会視察団来社

中国大連から20名の視察団が来ました。

IMG_41001.JPG  IMG_4084.JPG

DSCN3805.JPG  DSCN3807.JPG

私も大連の工場見学をさせてもらっていますので、精一杯のおもてなしでお迎えを致しました。

皆さん大変喜んでくれましたが、4日間で8社の工場見学の最後ということもあり、ややお疲れの様子でしたね。

明日は秋葉原でお買い物とのこと。爆買してくれることでしょう(笑)!!

記 高橋健太郎

中学校職場体験学習2015

今年も、将来の日本産業界を担う人材育成の一つの機会として

近所の中学生が今年もきてくれました。

今年は野球部エースのY君と剣道部のM君の2人が

事前打合せを経て昨日から2日間ハイキャストの鋳物造りを体験。

皆の前で自己紹介・工場見学・砂込め~塗装まで体験し、鉄アレイの製作をしてもらいました。

DSCN3753.JPG DSCN3758.JPG DSCN3772.JPG

DSCN3778.JPG DSCN3794.JPG DSCN3795.JPG

数年後、彼らが進路を考えるときや就活するときに、少しでも役に立ててもらえたらと思います。

2人とも2日間だけでしたが慣れない環境での職場体験、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。

理と利の統合

IMG_6097.JPG

「理と利の統合」とは、10年来私が師と仰ぎ学ばせて頂いているアチーブメント株式会社の青木社長がつくった言葉で、理とは理念の理、心理の理、理想の理のこと、利とは利益の利、利潤の利、営利の利のことを表し、企業はこの双方を追求しなくてはならないと青木社長はおっしゃっています。

もっと言えば「理を貫いた先に安定した利があり、また利は理を貫くための必要な道具でもある」ともおっしゃっていました。これは企業だけのことではなく、1人の人間にも当てはまるようです。

 

青木社長には来年の100周年記念で基調講演をしていただけることになっています。

 

今、年に1度は受講しているアチーブメントの3日間研修に来ておりますが、初日の昼食を青木社長と2人きりでとらせていただき、改めて基調講演の確約をいただきました。

 

青木社長とのツーショットは撮り忘れてしまいましたが、写真はその部屋にかけてあったかけじくを撮らせてもらったものです。

 

今日が受講最終日、ハイキャストが理と利の統合を実現できるよう、まずは自分を磨きます!

ハイキャスト 高橋健太郎

HI-CAST TOPICS
« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
PAGE TOP