ホーム > ハイキャストブログ

ハイキャストブログ

99歳になりました!!!!!

6月10日はハイキャストの創立記念日。

今日で99歳になりました!

東京都板橋区で創業し、鋳造業一筋にやってまいりました。

戦争で工場が丸焼けになったり、隣の化学工場の爆発に巻き込まれたり、オイルショック、バブル崩壊、リーマンショック、などなど幾多の試練を乗り越えてここまできました。

ひとえに皆様のお力添えのおかげでございます。

心から感謝申し上げます。

 

来年はいよいよ100周年を迎えます。

長寿企業に恥じない品格と長寿企業らしからぬチャレンジ精神に磨きをかけ、100周年を迎えたいと思っています。

 

まだ正式な告知ではありませんが、

来年2016年6月11日(土)に100周年記念「感謝の集い」を現在計画中です。

多くの方に出席していただきたいと思っておりますので、今から予定しておいて下さい。

 

代表取締役社長 高橋健太郎

ISO9001 維持審査無事終了

2年前に取得したISO9001の維持審査が本日行われ、無事終了しました。

IMG_5381.JPG  IMG_5386.JPG

 

審査前になると数日徹夜状態で書類を整備する会社もあるようですが、ハイキャストはまったく普段のままの状態を審査していただき、おかげさまで不適合はありませんでした!!

 

ISO9001の活動が、日常に定着していること確認でき、改めて取り組んで良かったと感じています。

 

ISO9001の活動は、お客様の要求を継続して満たすための仕組み作りです。

現状に甘んずることなく、お客様に安心・満足・感動を与えられるよう益々精進していきますので、今後ともご指導くださいますようお願いいたします。

 

記 高橋健太郎

ゴールデンウィーク前、ハイキャストに咲いた花たち

ハイキャストも明日からゴールデンウィークに入ります。

それぞれ鋭気を養い、さらにパワーアップして、連休明けに会いましょう!!

写真は、会社に咲いた花たちです!

IMG_5270.JPG

IMG_5268.JPG    IMG_5281.JPG

記 高橋健太郎

BBQ 2015 春

今年も先週の土曜日(2015/04/04)BBQやりました。

天気が怪しかったのでいつものようにテントの中ですが・・・

facebookでタイムリーにあがってましたが改めてということで。

前日にコストコで大量の肉とパンを買い揃え、当日はメンテナンス日で昼抜きで14:00まで

色々やって全員腹ペコ状態でスタートしました。

1.JPG 4.JPG

今年は銑鉄を納入してもらったり設備でお世話になっているNックのA川さんからビール、

I上部長から日本酒、溶接屋さんのY嶋さんからはいつものもつ煮の差し入れあり助かりました。

おいしくいただきました。ありがとうございます!

3.JPG 2.JPG

新人2人の歓迎会と、営業部Kの誕生日も兼ねました。

現場研修よりハイキャストの雰囲気が伝わったかと思います。

6.JPG 5.JPG

ワイワイやるのは楽しいですね!

今後も少なくとも年に一度、春にはBBQやっていけたらと思います。

幹事のKさんお疲れ様でした!

入社式

高卒ルーキー1名と社会人3年生の中途採用1名、計2名の同志が増えました。

DSCN2171.JPG

DSCN2162.JPG  DSCN2165.JPG

 

仕事を楽しくする方法は、

①任せろ!って気持ちで、ワクワクの態度を選ぶこと。

②びっくりさせたるからな!と、遊び心をもって取り組むこと。

③ありがとう!って心から言ってもらえるように、人を喜ばせること。

 

鋳物屋の仕事は決して楽ではありませんが、我々こそが日本のモノづくりを支えているという自負をもって仕事をしています。

すぐに多くの仕事はできないかもしれませんが、掃除ひとつとっても、その仕事に誇りをもって、真剣に、本気で、態度を選んで、遊び心を取り入れて、人を喜ばすことに徹してほしい。

 

と歓迎のあいさつをさせていただきました。

 

彼らの人生が、物心共に豊かなものになるよう、共に成長していきたいと思います。

 

記 代表取締役社長 高橋健太郎

特許材質(高強度球状黒鉛鋳鉄H-FCD800)の製造に成功!

技術提携を結んだ青梅鋳造様の指導のもと、特許材質(高強度球状黒鉛鋳鉄H-FCD800)の製造に成功しました!

4つのテスト結果とJISのFCD800-2の規格値とを比較しましても、下記のように十分規格を満たす結果となりました。
またこの材質は、高強度という特徴だけでなく、下記のような特徴も持っています。
 

~ 記 ~

【材質規格とテスト結果】

鋳鉄の種類

引張強さ(N/㎟)

耐力(N/㎟)

伸び(%)

硬さ(HB)

JIS規格

FCD800-2

800以上

480以上

2以上

200~330

テスト結果の平均

H-FCD800

904

590

2.5

326

 

【 主 な 特 徴 】

特徴1 高硬度状態で切削加工が可能。

小径穴タップ加工や歯切り加工で、切削性を確認いただけます。切削性に優れているため鋳鋼品やオーステンパダクタイル(ADI)からのコストダウンが可能です。

 

特徴2 水素脆化を抑制します。

水素脆化(すいそぜいか)とは、鋳鉄中に吸収された水素により鋳鉄の強度(強度とじん性)が低下する現象。弊社鋳鉄がこれを抑制するのはCuが黒鉛周辺に偏析する為と考えられています。

 

特徴3 耐磨耗に優れている。

同硬度の鋳鋼と比較して耐磨耗に優れているのは、潤滑油とカーボンが馴染むためと考えられます。

 

特徴4 減衰能において、鋼に比べ大きな優位性を発揮。

減衰性に優れているのは鋳鉄特有の性質で、カーボンによる影響と思われます。  

以上

IMG_3540.JPG  P3240007.JPG

P3240017.JPG  IMG_3542.JPG

鋳鋼品やオーステンパダクタイル(ADI)や鍛造品などの代替品として、また新たな開発用途として、ぜひご検討をお願いいたします。

お気軽にお問合せいただけたら幸いです。

記 高橋健太郎

サルでもわかる勉強会

ハイキャストでは月に一度丸一日生産を止めて、設備メンテナンスや会議と共に、OFFJT教育をやっています。

 

今回は特別講師としてジブラルタ生命のセールストレーナーをしている友人をお招きして、

「サルでもわかるお金の話」を90分ほどしていただきました。

IMG_3502.JPG  IMG_3535.JPG

 

普段勝手に給料から引かれている所得税や社会保険について、自分達も電卓をたたきながら楽しく学ばせてもらいました。

 

やっぱり知らなかったことが分かるようになるのはとっても楽しいことですよね。

知らないと損することもたくさんありますし、こんな時間を今後も大切にしたいと改めて思いました!

 

ハイキャストのために丁寧な資料まで準備してくれた友人に感謝です!!

 

記 高橋健太郎

野球部新年会

IMG_3439.JPG

先週末、毎年恒例のハイキャスト野球部の新年会が開催されました。

残念ながら総勢19名の全員参加とはなりませんでしたが、昨年の成績を振り返り、また、今年の個人目標を発表するなどをして大いに盛り上がりました。

IMG_3445.JPG

昨年度、ハイキャスト野球部MVPのK藤 N樹君。

投打にわたり活躍し、新人ながら初のMVPに選ばれました。

IMG_3446.JPG

恒例のMVPトロフィーでの祝杯!

IMG_4920.JPG

勝敗も大事だと思うが、こうして素晴らしい仲間たちと野球を通じて楽しい時間を過ごせる事に感謝しなくてはと改めて思った。

ハイキャスト野球部も仕事同様「和」を大切に取り組んでいきたいと思うので、これからもご声援宜しくお願いします。

 

※練習試合相手、随時募集中です。

    気軽に声をかけてください。

ハイキャスト野球部 監督 I

                                   主将 N

日本鋳造協会 若手経営者 冬季全国大会

ハイキャスト製造部のO広です。

 

今回社長にお願いをし、2月13日に都内で開催された「日本鋳造協会 若手経営者 冬季全国大会」に

製造のI課長、営業のN課長、設備のIと共に参加させていただきました。

IMG_3401.JPG  katouisikawa.JPG

 

開会にあたって挨拶をするのは、委員長を務める我らがハイキャストの高橋社長。

こちらに伝わってくるほど緊張していました(笑)

IMG_3410.JPG

 

経済産業省の方の講演は、経営者ではない私には分かりかねる内容でしたが、

国が製造業界活性のために様々な取り組みをしているのだけは理解しました・・・たぶん。

 

IMG_3420.JPG

そして今回の私の出席の最大の動機である、中村文昭先生の講演!

事前に著書を何冊か読んで予習してきましたが、やはりLIVEは別格です、感動しました。

4つの鉄板ルール、私も実践していきたいです。

 

IMG_3429.JPG

今回、同業他社の社長さんや他の素形材産業の代表の方といった、

普段お会いする事のない方々とお話しすることができました。

どなたも熱意と活力に溢れていて、製造業の未来は決して暗いものではないと実感を得られるとともに、

ハイキャストも負けないように頑張っていこうと決意を新たにする1日となりました。

 

やったるで~!!!

 

記:O広

2015 新年会

 2015年に入り、あっという間に一ヶ月が経ち、1月30日にハイキャストの新年会が行なわれました。

 

会長の挨拶、社長の挨拶があり、宴会が始まりました。

会長.JPG 社長.JPG

 

こうやってほぼ全員の社員が集まれる機会は数が限られているため、とても貴重な時間なのです。

普段あまり話せないことを話したり、仕事で溜まった鬱憤を発散させたり、それぞれが思うままに過ごせた新年会だったと思います。

 

い.JPG あ.JPG

 

 

寒い日が続いていますが、そんな寒さに負けずにみんな頑張っています!!

今年も相変わらず元気なハイキャストをよろしくお願いします!!!

記 T

HI-CAST TOPICS
« PREV 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
PAGE TOP