ホーム > ハイキャストブログ

ハイキャストブログ

若手経営者夏季全国大会2015

9月14日~15日に若手経営者夏季全国大会IN金沢に参加してきました。

ハイキャストからは若手委員会、委員長の高橋社長とI村とE本が出席。

金沢1

 

1日目は講演会と懇親会。講演会の開会の挨拶は高橋社長が勤めた!!

すばらしい挨拶で社員のI村とE本はさすがハイキャストの社長だな嬉しく感じた。

 

講演会では、経済産業省の岡本様、㈱明石合銅 明石会長様、  GIFA共同出展 団長 若林様、㈱能作 能作社長様に

講師を務めていただき、どなたも勉強になる素晴しいお話をしてくださり、たくさんの刺激をもらいました!!

詳しい感想を述べたいのですが、長くなってしまうため省略。。

懇親会では高橋社長に出席者の方々を紹介してもらい、交流を深めることができました。

社長 スピーチ.JPG 金沢2 金沢3

 

2日目は工場見学。㈱明石合同と石川可鍛製鉄㈱を見学させていただきました。

2社共に5sや来客者への挨拶、仕事面で勉強になることばかりでした。

明石合銅.JPG 石川可鍛.JPG

 

 

最後に...

とても充実した2日間でした。

今後も、是非いろんな人に参加してもらい交流を深めてもらいたいです。

そして鋳物業界が盛り上がればと思います!!  以上!!

 

 

記:I村&E本

鋳物屋の暑い夏

暑中お見舞い申し上げます。

連日猛暑日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

ハイキャストのある羽生市は、最高気温で良く耳にする熊谷と館林の間に位置していまして、観測所がないだけで日本一暑いのは羽生なのではないかと勝手に思っています。

 

そんな中、弊社の社員は泣き言も言わず、丹精込めて鋳物づくりに励んでいます。

本当にすごいことですよね。

彼ら彼女らこそが、ハイキャストを支えてくれているばかりでなく、日本のモノづくりを、世界の産業を、支えているのだと改めて頭が下がる思いです。

IMG_3950.JPG  IMG_3893.JPG

IMG_3917.JPG  IMG_3957.JPG

IMG_3952.JPG  IMG_3899.JPG

IMG_3879.JPG  IMG_3895.JPG

IMG_3941.JPG  IMG_3929.JPG

 

弊社は明日から4日間の夏休み(お盆休み)に入ります。

家族親族との時間を過ごし、鋭気を養って、16日(日)からまた生産を再開いたします。

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、皆様も夏バテなどしませんようご自愛ください。

 

記 代表取締役社長 高橋健太郎

GIFA初出展

先月、ドイツで開かれる4年に1度の世界最大鋳造関連展示会GIFAに出展者として参加して来ました!

IMG_3679.JPG  100.jpg


年々小さくなる国内需要を取り合うのではなく、手を組んで右肩上がりの世界市場に打って出ようという有志を集って結成したのが『THE LEADING JAPAN FOUNDRIES』!!!
1年以上前から準備を始め、先月その世界の舞台に立って来ました。

IMG_5527.JPG  IMG_5528.JPG



予想以上に反響があり、目標の商談件数をはるかに超え、成約を勝ち取る会社まで誕生!
日本の技術は世界に必要とされていることを確認すると同時に、吐出した強み、とがった特徴が必要であることも痛感しました。

また今回のドイツ訪問はGIFA出展だけでなく、日米独鋳造首脳会議への参加、鋳造工場視察、ドイツビールにソーセージ、アウトバーン、地下鉄、路面電車、ケルン大聖堂、たくさんの見聞を広めることができました。

5555.JPG  IMG_5712.JPG

IMG_5554.JPG  DSC00988.jpg

 

何より、元気な28社の皆さんと共有した時間は、刺激や感心、感謝、感激の連続でした。

 

4年後、今度はもっと尖った技術を携えての再チャレンジを夢見て、頑張ろうと思います。

 

社内向けの報告書を書きましたので添付しておきます。

HI-CAST 2015GIFA出展(海外出張)報告書.pdf

 

記 高橋健太郎

田島軽金属さんへ皆で見学!

毎年実施している工場見学会を先日(7/14)実施しました。

ご近所のアルミ鋳物屋さんの田島軽金属さんで、社長同士も大変仲の良い会社です。

DSC_0956.JPG DSC_0967.JPG

以前から5Sに取り組んでいて、掲示物も素敵に全員参加でやっていて

ハイキャストの人々の良い刺激になりました。

田島社長からも素敵なお話をいただき、さらに刺激を受けて楽しく終了いたしました。

DSC_0979.JPG DSC_0987.JPG

大変忙しく暑い中、急な申し出に快く丁寧な説明をしていただきました。

工場見学で一緒に回って説明してくださった専務、本部長、次長様にも心から感謝です。

ありがとうございました。

花王クエーカー㈱さんのGIFA視察ツアー

先週、4年に1度のGIFA視察に花王クエーカーさんのツアーに参加させてもらいました。

6/14~6/21の8日間のツアーで3社の工場見学とGIFA視察でした。

工場見学では、ドイツ国内での鋳物生産量は450万tに対して鋳物会社はわずか132社とのことで

各社が何かしらに特化した形でやっていました。

日本と同様に価格面で海外へ鋳物発注を持っていかれないように品質と納期で国内に食い止めて、

さらに国内の相互ネットワークで国内鋳物産業の強みを最大に発揮しているとのことでした。

KSB社・DOSSMANN社・DHONAU社それぞれ興味をそそるところがあり、楽しく見学してきました。

 

KSB社          DOSSMANN社

DSCN2589.JPG   DSCN2593.JPG DSC_0430.JPG

その中でもDHONAU社はわざわざ日本から来てくれたのだからと、美味しいランチをご馳走していただき、

詳細な経営状況を開示してくれたり、見学時の写真は自由で収穫の多い見学でした!

DHONAU社

DSCN2708.JPG DSCN2715.JPG DSCN2783.JPG

DSC_0562.JPG DSC_0604.JPG

 

GIFA会場ではロボット化、デジタル化への展示が目を引きました。

鋳造設備・副資材関係・3D・シュミレーション・仕上げ・・・と色々ブースが分かれていて、

作業環境や労働力不足を多間接ロボットで自動化したり、省人化に向けてのロボット化、

3Dプリンターの大型化の競争等色々でした。

DSCN2634.JPG DSCN2636.JPG DSCN2637.JPG DSCN2669.JPG

THE LEADING JAPAN FOUNDRIES の1社としてハイキャストも参加して社長が乗り込んで頑張っていました。

詳しくは高橋健太郎FACEBOOK等をご参照してください。

DSCN2646.JPG DSCN2672.JPG DSCN2674.JPG DSCN2675.JPG

 

8日間の中で移動が激しく、(羽田→ミュンヘン→ニュルンベルク→ペグニッツ→ヴォルツブルク→リップベルグ→フランクフルト→ミュンヘン

 →ケルン→デュッセルドルフ→ケルン→デュッセルドルフ空港→シュッツットガルト空港→トリベルク→フライブルク→コンスタンツ→ミュンヘン→羽田)

ゆっくりな観光はできませんでしたが、移動中の車窓やバスからレストランまでの徒歩移動中に観光できました。

きれいな緑の多い国でした。

数種のビールと各地の白ワインも飲んで、ソーセージ食べて、他の鋳物屋さんとも仲良くなれたので良かったです。

ありがとうございました。

 

記:M

99歳になりました!!!!!

6月10日はハイキャストの創立記念日。

今日で99歳になりました!

東京都板橋区で創業し、鋳造業一筋にやってまいりました。

戦争で工場が丸焼けになったり、隣の化学工場の爆発に巻き込まれたり、オイルショック、バブル崩壊、リーマンショック、などなど幾多の試練を乗り越えてここまできました。

ひとえに皆様のお力添えのおかげでございます。

心から感謝申し上げます。

 

来年はいよいよ100周年を迎えます。

長寿企業に恥じない品格と長寿企業らしからぬチャレンジ精神に磨きをかけ、100周年を迎えたいと思っています。

 

まだ正式な告知ではありませんが、

来年2016年6月11日(土)に100周年記念「感謝の集い」を現在計画中です。

多くの方に出席していただきたいと思っておりますので、今から予定しておいて下さい。

 

代表取締役社長 高橋健太郎

ISO9001 維持審査無事終了

2年前に取得したISO9001の維持審査が本日行われ、無事終了しました。

IMG_5381.JPG  IMG_5386.JPG

 

審査前になると数日徹夜状態で書類を整備する会社もあるようですが、ハイキャストはまったく普段のままの状態を審査していただき、おかげさまで不適合はありませんでした!!

 

ISO9001の活動が、日常に定着していること確認でき、改めて取り組んで良かったと感じています。

 

ISO9001の活動は、お客様の要求を継続して満たすための仕組み作りです。

現状に甘んずることなく、お客様に安心・満足・感動を与えられるよう益々精進していきますので、今後ともご指導くださいますようお願いいたします。

 

記 高橋健太郎

ゴールデンウィーク前、ハイキャストに咲いた花たち

ハイキャストも明日からゴールデンウィークに入ります。

それぞれ鋭気を養い、さらにパワーアップして、連休明けに会いましょう!!

写真は、会社に咲いた花たちです!

IMG_5270.JPG

IMG_5268.JPG    IMG_5281.JPG

記 高橋健太郎

BBQ 2015 春

今年も先週の土曜日(2015/04/04)BBQやりました。

天気が怪しかったのでいつものようにテントの中ですが・・・

facebookでタイムリーにあがってましたが改めてということで。

前日にコストコで大量の肉とパンを買い揃え、当日はメンテナンス日で昼抜きで14:00まで

色々やって全員腹ペコ状態でスタートしました。

1.JPG 4.JPG

今年は銑鉄を納入してもらったり設備でお世話になっているNックのA川さんからビール、

I上部長から日本酒、溶接屋さんのY嶋さんからはいつものもつ煮の差し入れあり助かりました。

おいしくいただきました。ありがとうございます!

3.JPG 2.JPG

新人2人の歓迎会と、営業部Kの誕生日も兼ねました。

現場研修よりハイキャストの雰囲気が伝わったかと思います。

6.JPG 5.JPG

ワイワイやるのは楽しいですね!

今後も少なくとも年に一度、春にはBBQやっていけたらと思います。

幹事のKさんお疲れ様でした!

入社式

高卒ルーキー1名と社会人3年生の中途採用1名、計2名の同志が増えました。

DSCN2171.JPG

DSCN2162.JPG  DSCN2165.JPG

 

仕事を楽しくする方法は、

①任せろ!って気持ちで、ワクワクの態度を選ぶこと。

②びっくりさせたるからな!と、遊び心をもって取り組むこと。

③ありがとう!って心から言ってもらえるように、人を喜ばせること。

 

鋳物屋の仕事は決して楽ではありませんが、我々こそが日本のモノづくりを支えているという自負をもって仕事をしています。

すぐに多くの仕事はできないかもしれませんが、掃除ひとつとっても、その仕事に誇りをもって、真剣に、本気で、態度を選んで、遊び心を取り入れて、人を喜ばすことに徹してほしい。

 

と歓迎のあいさつをさせていただきました。

 

彼らの人生が、物心共に豊かなものになるよう、共に成長していきたいと思います。

 

記 代表取締役社長 高橋健太郎

HI-CAST TOPICS
« PREV 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
PAGE TOP