ホーム > ハイキャストブログ

ハイキャストブログ

鋳物屋から世界を笑顔に!

ハイキャストの商売は、俗にいう鋳物屋でございます。

砂で作った型に、1500℃で溶けた鉄を流し込み、機械の部品などをつくる商売です。

 

まさにガテンな仕事です(笑)

 

きついし、汚いし、危険も伴う、3Kを代表する職場といっても過言ではないでしょう。

けっして楽な仕事ではありません。

 

しかし、我々には誇りがあります。

 

我々鋳物屋が存在するから、自動車が走るんです。携帯電話がつながるのです。

ありとあらゆるモノづくりを下支えしているのが、我々鋳物屋なのです!

 

昨日、一般社団法人日本鋳造協会の創立10周年記念式典・祝賀会が盛大に執り行われました。(3つに分かれていた鋳造関連団体が統合して10年が経ちました。)

 

私も何かと鋳造協会にはお世話になっているのですが、つくづく思うのは、横の連携がしっかりしていることです。

普段はライバル会社であるにもかかわらず、お互いに工場を見せ合い情報交換をして、切磋琢磨している。

こんなことが当たり前のようにできている業界団体は他にあるでしょうか?!

この姿勢が日本の鋳物業界を世界トップレベルに定着させている要因に違いありません。

 

楽ではない仕事も楽しく笑顔で働き、鋳物屋の世界から世の中の笑顔を創りだしていきたいと改めて感じた昨日でした。

記 代表取締役社長 高橋健太郎

IMG_4792.JPG

僭越ながら祝賀会の司会を務めさせていただきました。

2015年 いざ、ひつじ~ん!!!

ちょっと遅くなりましたが、

新年あけましておめでとうございます。

IMG_4777.JPG

 

ハイキャストも1月5日から通常操業を開始しています。

 

私は昨日まで出っぱなしのあいさつ回り。。。

7日間で49社、走行距離1100㎞、東北道、常磐道、京葉道路、東関道、首都高、東名、外環道、圏央道、関越道、、、中央高速以外はほぼ制覇した感じです(笑)

 

お客様それぞれ景況感に違いはありますが、

世の景気に左右されることなく、自らが景気を生み出していく気概で、邁進いたします!!

 

どうぞ本年もご指導、ご支援くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

 

記 代表取締役社長 高橋健太郎

仕事納め

昨日で仕事納め。

丸一日大掃除して、最後は食堂で忘年会!

IMG_4738.JPG  IMG_4741.JPG

IMG_4749.JPG  IMG_4758.JPG

 

2014年も走り抜きました!

新卒女子大生2人の入社があったり、初の海外輸出があったり、、、

今年も色々な経験を積み上げることができました。

 

社員に3人の赤ちゃんが誕生し、3人の社員がマイホームを新築することができました。

 

ひとえに社員とその家族、仕入れ先、お客様、皆々様のご協力あっての賜物です。

心から感謝申し上げます。

 

2015年は特に技術力の向上に尽力し、お客様により喜んでいただける製品をご提供していく所存です。

 

来年もご指導ご協力くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

記 代表取締役社長 高橋健太郎

新年度スタート

昨日で2014年度を無事終了しました。

2014年度もいろいろなことがありましたが、着実に成長していると実感しています。

ひとえに皆様方のご支援のおかげと、感謝しております。


一昨日は恒例の方針説明会!

市民プラザをかりて半日かけて、2014年度の反省、精皆勤表彰・改善提案表彰などの各種表彰、2015年度の方針説明、全社員の決意表明などを行いました。

来年4月入社予定の高卒ルーキーも出席してくれました。

DSCN0976.JPG  DSCN1007.JPG

DSCN0997.JPG  DSCN1013.JPG


2014年度のMVPは、入社3年目のI君!

きびきびとした働きっぷり、気配りもでき、向上心も強く、大きな成長を見せてくれました。

DSCN1000.JPG

 

2015年度も、お客様に喜んでいただける鋳物製品をご提供すべく、全社員一丸となって邁進いたします。

変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

記 代表取締役社長 高橋健太郎

社員旅行 2014年11月14日~15日

毎年恒例の社員旅行!!今回は福島県磐梯熱海へ。

朝7時からの乾杯!カラオケ、ビンゴ大会など行い、みんなのテンションは最高潮!!!

IMG_4445.JPG 1A.JPG 2A.JPG

 

一日目は大内宿、鶴ヶ城天守閣、武家屋敷見学!!

日本の歴史に触れ、みんな感心して見学しているかと思いきや、ただの酔っ払いの集まり☆

3A.JPG 5A.JPG 4A.JPG DSCN0841.JPG

 

ホテル〔華の湯〕に到着し、温泉で日頃の疲れを癒してからの、大宴会!!

懐石料理とカラオケで盛り上がり、最後は会長十八番の歌で締めましたと。

6A.JPG 7A.JPG 8A.JPG DSCN0857.JPG

9A.JPG 10A.JPG DSCN0853.JPG 11A.JPG

 

二日目は那須高原チーズガーデンでお土産購入、塩原もみじ谷大吊り橋見学へ。

ここは紅葉がいい感じ!橋の揺れ具合も良い感じ!

12A.JPG 13A.JPG 14A.JPG 16A.JPG

 

今回も全社員参加とはならず残念でしたが、来年こそは全社員で社員旅行へ!

15A.JPG 

今期、幹事をやらせていただきましたが、社員みんなが協力してくれて

楽しく行事を行うことができました。ありがとうございました!(I)

せやな、わいもそう思うとる、ホンマ思うとるで。(W)     じゃあな倉木!

 

 

記:幹事Wと幹事I

第14回花王ファミリー会 in神戸

花王クエーカー㈱さんのファミリー会(2014/11/11~2014/11/12)に参加させていただきました。

花王さんには大変お世話になり感謝しております。

ちょっと長いので時間がある方は読んでみてください。

 

1日目

講演会は、「発信」というテーマで4社の社長が講演。

そのなかで弊社高橋に依頼があり、快諾して講演に至りました。

花王さんの社員を入れると350人越えの大きな会場での重圧にも負けず無事講演終了。

さすが高橋健太郎でした。 

DSCN0650.JPG 0.5.JPG 1.JPG 2.JPG

18:00から懇親会ではドリフターズ的なハッピを着用しての鏡開きから、名刺交換が止まらない社長。

さすが講演者高橋健太郎。大忙し!

三宮で2次会(山川ナイト)、後のラーメンも皆(㈱トミナガさんと光洋鋳造さん)で美味しく食べて、終了。

55.JPG 66.JPG 77.JPG 88.JPG

 

2日目

奈良県の五位堂工業株式会社さんへ工場見学。

生産性の高い素敵な工場で色々と衝撃を受けた工場見学でした。負けてられない!

aaa.JPG bbb.JPG DSCN0739.JPG ccc.JPG

昼食後、新大阪駅へ向かう一団とは別れて、せっかくの奈良なので、奈良に来たナラ

aaaa.JPG bbbb.JPG bbbb1.JPG DSCN0802.JPG

見てきました。東大寺のおおきな鋳物と紅葉。

中学生目線ではなく鋳物屋(おじさん)目線で見れて楽しく感動してきました。

DSCN0771.JPG DSCN0774.JPG dddd.JPG cccc.JPG

ベタなところで鹿せんべい。、群がってくる鹿は、良い感じでがっついてきます。

店頭にあるものは食べずに、観光客からの餌付けでシカ食べません。きちんとわきまえていました。

そして奈良から京都へ出て新幹線に乗り換えて少し飲みながら帰宅。

と、そんな2日間でした。

ハイキャスト高橋健太郎の人望・情報発信力・収集力・吸収力を見せてもらった2日間となりました。

 

社長が自慢するハイキャストに興味を持って訪問(見学)してくれる人々をガッカリさせないように、

社長がもっと自慢できるように、皆で成長していかなくてはいけないかなぁ・・・と思う2日間でした。

ありがとうございました。

 

 

記:マキモト

中学生職場体験学習  2014/10/22~23

ここ数年、将来の日本を担う人材育成の一つの機会として

近所の中学生が毎年やってきてハイキャストを体験しにきてくれています。

今年はテニス部の森田君と陸上800mの早川君の2名。

3週間前に出勤場所・時間・持ち物・自転車置場などを自己PR持参で事前打合せに来てくれました。

その際の挨拶や話し方などを練習してきてくれていたそうです。

ハイキャストでの2日間は、社員皆の前で自己紹介・工場見学・砂込め~塗装まで体験し

鉄アレイの製作をしてもらいました。何かを感じてもらえたと思います。

DSCN0440.JPG DSCN0450.JPG DSCN0475.JPG

DSCN0476.JPG DSCN0490.JPG DSCN0459.JPG

最後に高橋社長から修了証を渡してもらいました。

そこに書かれている言葉をどこまで真摯に受け止め、今日からどのように学生生活を送るかで

今後選択する道に大きく影響していく気がしました。

とにかく怪我無く終えれて良かったです。

しかし照れながら話したり、モジモジ感はかわいかったですね。

年を取るとそんな初々しさが無いことに気付かされました。

あった頃のことも忘れてますね。(あったのか?)

2人ともお疲れ様でした。

永井、名古屋行ったってよ!

ハイキャストの営業を任されている永井です。

初めてブログを書くので、読みにくいかもしれませんが、お許しください!!

IMG_4311.JPG

平成26年10月10日(金)に行われた、愛知県鋳物工業共同組合主催の講演会に、社長は講師とし出席、ゲストとして営業部から、私(永井)と小杉も参加させてもらいました!

上の写真は、朝6時半に熊谷駅を出発する小杉と私です。

 

P8070023.JPG

三重県にある、錦見鋳造株式会社社長の講演

(1.5mmの魔法のフライパン)とてもすばらしい講演が聞け勉強になりました。

 


IMG_3018.JPG

(新しい発想で未来にチャレンジ)

木型保管契約 海外輸出 新卒採用

なかなか手をだせないでいる3大テーマを、着実にチャレンジする高橋社長。

この自信に当社の従業員は魅力を感じ引っ張られているのかも知れません。

これからも、止まらずに突き進んでいってほしいです。

 

P8070018.JPG  P8070006.JPG 

同日、愛知県にある鋳物屋(谷口鋳工株式会社)さんを工場見学。

90%がフルモールド鋳造法で、CAD/CAMを使用する最先端技術を生かした鋳物屋さんでした。

目標に掲げる≪短納期世界No.1の達成を目指す≫は、我が社も見習わなくてはと感じました。

 

鋳物屋さんが多い愛知県、その鋳物工業共同組合が主催する講演会に講師としてオファーが来くる我が社の高橋社長、経営者として人として魅力があることを改めて感じました。

同行した小杉も懇親会では、初めてとは思えない積極的な一面も見れ、成長と安心を感じることができました。

是非、スキルアップのためにも次回は他の社員も同行させてほしいです。

とても良い経験になるはずです、高橋社長よろしくお願い致します。

長い一日、本当にお疲れ様でした。

永井、味噌カツ弁当うまかったってよ!!(笑)

                                記 営業部 永井

工場見学会 2014.09.24

かれこれ10年目くらいですが、毎年工場見学会をしています。

鋳物屋はもちろん、お客さんの工場などをチョイスして実施してます。

ハイキャストの皆は基本的に若いこともあり、他の鋳物屋さんや納品後の鋳物がどうなっていくのかを

見る機会は無いので、とても良い機会なのです。

ここ2,3年は教育の一環として出勤日に全員参加で行なっていましたが、

今年は休日に自由参加でしたので残念ながら、少なめでの見学会となりました。

 

行き先はご近所の”マスセイ”さんと”笠倉メテック”さんにお邪魔しました。

2社とも、ハイキャストよりも大きな鋳物で金枠の大きさにも驚いていました。

ハイキャストと同じ工程でも色々と工夫があって素晴らしかったです。

皆色々質問できて、有意義だったようで熱心になりすぎて、時間のオーバーするほどでした。

DSCN0148.JPG DSCN0170.JPG

帰りのバス内で一人ずつ感想を発表したのですが、

「持ち帰って改善できそう」 「不良率が低くてすごい」 など皆、色々とショックを受けていました。

笠倉さんでは、弊社の顧問がおおよそ40年ぶりとなる再会があり、とても素敵な見学会となりました。

2社ともお忙しい中、親切丁寧に見学案内をしていただき、心より感謝いたしております。

参加してくれた人もおつかれさまでした。高橋社長もアポから当日の引率までお疲れ様でした。

みんな、ありがとうございました。

『日本鋳造協会 若手経営者夏季全国大会』開催

一昨日、私が委員長を務めている若手経営者委員会主催の全国大会が長岡で行われました。

10616099_717392748332498_5342522712671353329_n.jpg   10659301_717392851665821_5332550885870767694_n.jpg

 

一泊二日の大会で、初日が講演会、2日目が工場見学会。

幹部社員2名も参加させてもらいました。。。(あっ、写真撮るの忘れた!><)

 

今年の講演会のテーマは、「海外市場への取り組み」でして、

特別講演には、「世界一受けたい授業」にもご出演の中村智彦教授にご登壇いただきました。

__.JPG  IMG_2835.JPG

 

また、経産省室長補佐様、インデックッスライツ( http://www.indexrights.jp/ )を立ち上げられた錦正工業の社長様にもご講演頂きました。

 

そして私も「海外市場への挑戦」と題して、メタルチャイナ出展時の報告や、来年のGIFAに向けた取り組みついて講演させてもらいました。

IMG_2826.JPG  IMG_2813.JPG

 

その講演で最も伝えたかったことが、以下のことです。

 

日本国内で少なくなったパイを叩き合うのはもうやめましょう!

 

お客様が1円でも安いものを世界に求めるように、

我々も、1円でも高く価値を認めてくれるところを、世界に求めて行きましょう!!

 

チャレンジすれば必ずチャンスはあるはずです。

 

我々若手から、我々鋳造業界から、ムーブメントを起こしましょう!!!

(講演で使用したムーブメントの映像はこちら www.youtube.com/watch?v=OVfSaoT9mEM )

 

今回も大変活気のある全国大会になりました。

ありがとうございました。

記 高橋健太郎

HI-CAST TOPICS
« PREV 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
PAGE TOP