ホーム > ハイキャストブログ

ハイキャストブログ

特許材質(高強度球状黒鉛鋳鉄H-FCD800)の製造に成功!

技術提携を結んだ青梅鋳造様の指導のもと、特許材質(高強度球状黒鉛鋳鉄H-FCD800)の製造に成功しました!

4つのテスト結果とJISのFCD800-2の規格値とを比較しましても、下記のように十分規格を満たす結果となりました。
またこの材質は、高強度という特徴だけでなく、下記のような特徴も持っています。
 

~ 記 ~

【材質規格とテスト結果】

鋳鉄の種類

引張強さ(N/㎟)

耐力(N/㎟)

伸び(%)

硬さ(HB)

JIS規格

FCD800-2

800以上

480以上

2以上

200~330

テスト結果の平均

H-FCD800

904

590

2.5

326

 

【 主 な 特 徴 】

特徴1 高硬度状態で切削加工が可能。

小径穴タップ加工や歯切り加工で、切削性を確認いただけます。切削性に優れているため鋳鋼品やオーステンパダクタイル(ADI)からのコストダウンが可能です。

 

特徴2 水素脆化を抑制します。

水素脆化(すいそぜいか)とは、鋳鉄中に吸収された水素により鋳鉄の強度(強度とじん性)が低下する現象。弊社鋳鉄がこれを抑制するのはCuが黒鉛周辺に偏析する為と考えられています。

 

特徴3 耐磨耗に優れている。

同硬度の鋳鋼と比較して耐磨耗に優れているのは、潤滑油とカーボンが馴染むためと考えられます。

 

特徴4 減衰能において、鋼に比べ大きな優位性を発揮。

減衰性に優れているのは鋳鉄特有の性質で、カーボンによる影響と思われます。  

以上

IMG_3540.JPG  P3240007.JPG

P3240017.JPG  IMG_3542.JPG

鋳鋼品やオーステンパダクタイル(ADI)や鍛造品などの代替品として、また新たな開発用途として、ぜひご検討をお願いいたします。

お気軽にお問合せいただけたら幸いです。

記 高橋健太郎

サルでもわかる勉強会

ハイキャストでは月に一度丸一日生産を止めて、設備メンテナンスや会議と共に、OFFJT教育をやっています。

 

今回は特別講師としてジブラルタ生命のセールストレーナーをしている友人をお招きして、

「サルでもわかるお金の話」を90分ほどしていただきました。

IMG_3502.JPG  IMG_3535.JPG

 

普段勝手に給料から引かれている所得税や社会保険について、自分達も電卓をたたきながら楽しく学ばせてもらいました。

 

やっぱり知らなかったことが分かるようになるのはとっても楽しいことですよね。

知らないと損することもたくさんありますし、こんな時間を今後も大切にしたいと改めて思いました!

 

ハイキャストのために丁寧な資料まで準備してくれた友人に感謝です!!

 

記 高橋健太郎

野球部新年会

IMG_3439.JPG

先週末、毎年恒例のハイキャスト野球部の新年会が開催されました。

残念ながら総勢19名の全員参加とはなりませんでしたが、昨年の成績を振り返り、また、今年の個人目標を発表するなどをして大いに盛り上がりました。

IMG_3445.JPG

昨年度、ハイキャスト野球部MVPのK藤 N樹君。

投打にわたり活躍し、新人ながら初のMVPに選ばれました。

IMG_3446.JPG

恒例のMVPトロフィーでの祝杯!

IMG_4920.JPG

勝敗も大事だと思うが、こうして素晴らしい仲間たちと野球を通じて楽しい時間を過ごせる事に感謝しなくてはと改めて思った。

ハイキャスト野球部も仕事同様「和」を大切に取り組んでいきたいと思うので、これからもご声援宜しくお願いします。

 

※練習試合相手、随時募集中です。

    気軽に声をかけてください。

ハイキャスト野球部 監督 I

                                   主将 N

日本鋳造協会 若手経営者 冬季全国大会

ハイキャスト製造部のO広です。

 

今回社長にお願いをし、2月13日に都内で開催された「日本鋳造協会 若手経営者 冬季全国大会」に

製造のI課長、営業のN課長、設備のIと共に参加させていただきました。

IMG_3401.JPG  katouisikawa.JPG

 

開会にあたって挨拶をするのは、委員長を務める我らがハイキャストの高橋社長。

こちらに伝わってくるほど緊張していました(笑)

IMG_3410.JPG

 

経済産業省の方の講演は、経営者ではない私には分かりかねる内容でしたが、

国が製造業界活性のために様々な取り組みをしているのだけは理解しました・・・たぶん。

 

IMG_3420.JPG

そして今回の私の出席の最大の動機である、中村文昭先生の講演!

事前に著書を何冊か読んで予習してきましたが、やはりLIVEは別格です、感動しました。

4つの鉄板ルール、私も実践していきたいです。

 

IMG_3429.JPG

今回、同業他社の社長さんや他の素形材産業の代表の方といった、

普段お会いする事のない方々とお話しすることができました。

どなたも熱意と活力に溢れていて、製造業の未来は決して暗いものではないと実感を得られるとともに、

ハイキャストも負けないように頑張っていこうと決意を新たにする1日となりました。

 

やったるで~!!!

 

記:O広

2015 新年会

 2015年に入り、あっという間に一ヶ月が経ち、1月30日にハイキャストの新年会が行なわれました。

 

会長の挨拶、社長の挨拶があり、宴会が始まりました。

会長.JPG 社長.JPG

 

こうやってほぼ全員の社員が集まれる機会は数が限られているため、とても貴重な時間なのです。

普段あまり話せないことを話したり、仕事で溜まった鬱憤を発散させたり、それぞれが思うままに過ごせた新年会だったと思います。

 

い.JPG あ.JPG

 

 

寒い日が続いていますが、そんな寒さに負けずにみんな頑張っています!!

今年も相変わらず元気なハイキャストをよろしくお願いします!!!

記 T

鋳物屋から世界を笑顔に!

ハイキャストの商売は、俗にいう鋳物屋でございます。

砂で作った型に、1500℃で溶けた鉄を流し込み、機械の部品などをつくる商売です。

 

まさにガテンな仕事です(笑)

 

きついし、汚いし、危険も伴う、3Kを代表する職場といっても過言ではないでしょう。

けっして楽な仕事ではありません。

 

しかし、我々には誇りがあります。

 

我々鋳物屋が存在するから、自動車が走るんです。携帯電話がつながるのです。

ありとあらゆるモノづくりを下支えしているのが、我々鋳物屋なのです!

 

昨日、一般社団法人日本鋳造協会の創立10周年記念式典・祝賀会が盛大に執り行われました。(3つに分かれていた鋳造関連団体が統合して10年が経ちました。)

 

私も何かと鋳造協会にはお世話になっているのですが、つくづく思うのは、横の連携がしっかりしていることです。

普段はライバル会社であるにもかかわらず、お互いに工場を見せ合い情報交換をして、切磋琢磨している。

こんなことが当たり前のようにできている業界団体は他にあるでしょうか?!

この姿勢が日本の鋳物業界を世界トップレベルに定着させている要因に違いありません。

 

楽ではない仕事も楽しく笑顔で働き、鋳物屋の世界から世の中の笑顔を創りだしていきたいと改めて感じた昨日でした。

記 代表取締役社長 高橋健太郎

IMG_4792.JPG

僭越ながら祝賀会の司会を務めさせていただきました。

2015年 いざ、ひつじ~ん!!!

ちょっと遅くなりましたが、

新年あけましておめでとうございます。

IMG_4777.JPG

 

ハイキャストも1月5日から通常操業を開始しています。

 

私は昨日まで出っぱなしのあいさつ回り。。。

7日間で49社、走行距離1100㎞、東北道、常磐道、京葉道路、東関道、首都高、東名、外環道、圏央道、関越道、、、中央高速以外はほぼ制覇した感じです(笑)

 

お客様それぞれ景況感に違いはありますが、

世の景気に左右されることなく、自らが景気を生み出していく気概で、邁進いたします!!

 

どうぞ本年もご指導、ご支援くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

 

記 代表取締役社長 高橋健太郎

仕事納め

昨日で仕事納め。

丸一日大掃除して、最後は食堂で忘年会!

IMG_4738.JPG  IMG_4741.JPG

IMG_4749.JPG  IMG_4758.JPG

 

2014年も走り抜きました!

新卒女子大生2人の入社があったり、初の海外輸出があったり、、、

今年も色々な経験を積み上げることができました。

 

社員に3人の赤ちゃんが誕生し、3人の社員がマイホームを新築することができました。

 

ひとえに社員とその家族、仕入れ先、お客様、皆々様のご協力あっての賜物です。

心から感謝申し上げます。

 

2015年は特に技術力の向上に尽力し、お客様により喜んでいただける製品をご提供していく所存です。

 

来年もご指導ご協力くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

記 代表取締役社長 高橋健太郎

新年度スタート

昨日で2014年度を無事終了しました。

2014年度もいろいろなことがありましたが、着実に成長していると実感しています。

ひとえに皆様方のご支援のおかげと、感謝しております。


一昨日は恒例の方針説明会!

市民プラザをかりて半日かけて、2014年度の反省、精皆勤表彰・改善提案表彰などの各種表彰、2015年度の方針説明、全社員の決意表明などを行いました。

来年4月入社予定の高卒ルーキーも出席してくれました。

DSCN0976.JPG  DSCN1007.JPG

DSCN0997.JPG  DSCN1013.JPG


2014年度のMVPは、入社3年目のI君!

きびきびとした働きっぷり、気配りもでき、向上心も強く、大きな成長を見せてくれました。

DSCN1000.JPG

 

2015年度も、お客様に喜んでいただける鋳物製品をご提供すべく、全社員一丸となって邁進いたします。

変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

記 代表取締役社長 高橋健太郎

社員旅行 2014年11月14日~15日

毎年恒例の社員旅行!!今回は福島県磐梯熱海へ。

朝7時からの乾杯!カラオケ、ビンゴ大会など行い、みんなのテンションは最高潮!!!

IMG_4445.JPG 1A.JPG 2A.JPG

 

一日目は大内宿、鶴ヶ城天守閣、武家屋敷見学!!

日本の歴史に触れ、みんな感心して見学しているかと思いきや、ただの酔っ払いの集まり☆

3A.JPG 5A.JPG 4A.JPG DSCN0841.JPG

 

ホテル〔華の湯〕に到着し、温泉で日頃の疲れを癒してからの、大宴会!!

懐石料理とカラオケで盛り上がり、最後は会長十八番の歌で締めましたと。

6A.JPG 7A.JPG 8A.JPG DSCN0857.JPG

9A.JPG 10A.JPG DSCN0853.JPG 11A.JPG

 

二日目は那須高原チーズガーデンでお土産購入、塩原もみじ谷大吊り橋見学へ。

ここは紅葉がいい感じ!橋の揺れ具合も良い感じ!

12A.JPG 13A.JPG 14A.JPG 16A.JPG

 

今回も全社員参加とはならず残念でしたが、来年こそは全社員で社員旅行へ!

15A.JPG 

今期、幹事をやらせていただきましたが、社員みんなが協力してくれて

楽しく行事を行うことができました。ありがとうございました!(I)

せやな、わいもそう思うとる、ホンマ思うとるで。(W)     じゃあな倉木!

 

 

記:幹事Wと幹事I

HI-CAST TOPICS
« PREV 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
PAGE TOP