ホーム > ハイキャストブログ

ハイキャストブログ

ちょっと変わったハイキャストのルール!「サンキューBOX」

最近では、お中元や御歳暮を受け取らない会社が増えてきておりますが、ハイキャストは今年もたくさんのお中元を頂戴しました。

この場をお借りして、心より感謝申し上げます。

 

頂いたお中元、皆様の会社ではどのようにしているのでしょうか??

 

ハイキャストではちょっと変わったやり方で、このお中元を社員に配っておりまして、その紹介をさせていただきます。

 

弊社にはタイムカードと休憩所のすぐそばに、「サンキューBOX」なるものが設置してあります。

 

IMG_4095.JPG  IMG_4096.JPG

 

日々会社ではいろいろな出来事がありますが、日々起こるちょっとした感謝の気持ちを、サンキューカードに記入し、「サンキューBOX」に投票するのです。

 

そして一日終わりに、その「サンキューBOX」からくじ引きのように1枚のサンキューカードを引き、そこに書いてある感謝された人が、お中元で頂いたビールやジュース等を1つ持って帰れるというルールです。

 

IMG_4101.JPG

 

もちろんもらった人は嬉しいのですが、サンキューカードを書いた人も、とっても嬉しい気持ちになるものです。

 

やっぱり、感謝の気持ちを言葉にするって大切ですよね!

もっと言えば、感謝の気持ちを行動で示せたら、とっても幸せなことですよね!!

 

今ではこの「サンキューBOX」がハイキャストの文化になりつつあります。

ぜひ、皆様の会社でも導入してみてはいかがでしょうか?!

記 高橋健太郎

暑気払い2014

しかし暑いですね。梅雨明け後。

各地と同様に羽生の暑い日が続いてます。

そんな中、先日(7/28)にベトナム人研修生の歓迎会も兼ねて暑気払いをしました。

IMGP4130.JPG IMG_2677.JPG

IMG_2673.JPGIMG_2673.JPGIMG_2673.JPG

IMGP4125.JPG IMGP4140.JPG

次の日が休みの人と仕事の人がいたので、あまり遅く(朝)まではやりませんでしたが

恐らく、お盆までの英気は養えたかと思います。

幹事の2人と盛り上げてくれた皆に感謝します。

ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

記)m

鋳物屋の夏!!

鋳物屋にとって暑い熱は、はっきり言って大変な季節です。。

ですが、だからこそ社員たちが最も輝く季節なのです!!

 

今日も40度近くありましたでしょうか。

誰ひとり弱音を吐かず、自分の役割を果たす姿に感動しちゃいました!

 

超~カッコいい、みんなの雄姿をみてください!

IMG_2633.JPG  IMG_2558.JPG

IMG_2564.JPG  IMG_2583.JPG

IMG_2576.JPG  IMG_2578.JPG

IMG_2570.JPG  IMG_2622.JPG

IMG_2607.JPG  IMG_2614.JPG

IMG_2608.JPG  IMG_2654.JPG

IMG_2545.JPG  IMG_2540.JPG

IMG_2650.JPG  IMG_2652.JPG

IMG_2590.JPG  IMG_2648.JPG

IMG_2625.JPG  IMG_2630.JPG

どうです。。。惚れちゃいますよね!!!

 

こうして汗して働く人たちが地球を支えているのです。

みんな自分の仕事に誇りを持っています。

心から尊敬し、感謝します!!

 

ということで、休憩時にアイスの差し入れ~(笑)

IMG_2664.JPG  IMG_2665.JPG

IMG_2666.JPG  IMG_2669.JPG

 

電力ピークカットのために、日曜日の明日も頑張ります!

お客様、どうか電気料金値上げ分の価格転嫁をお認めください。。。社員の頑張りをなにとぞお認めください!!!

記 高橋健太郎

98年の歴史に新たな1ページを刻みました!

先月ついに、ハイキャスト製の鋳物をハイキャストが直接ベトナムのローカル企業へ輸出することに成功しました!!!

ツーショット写真.jpg  IMG_1868.jpg

 

製品を受け取ったお客様からは、「大変きれいな製品に満足している!」とのメールを頂き、新たな見積り依頼まで頂戴しました。

3年ほど前から海外市場への参入を輸出という形でできないものかと思案を続け、昨年の今頃から本格的な活動に移してやってきた成果です。

IMG_3692.JPG  IMG_3707.JPG

 

とある人の言葉ですが、「挑戦の先にあるのは成功か失敗かではない。。。挑戦の先にあるのは成功かネタ作りである。」

 

これまでの活動費を考えるとまだまだ成功とは程遠いですが、こうしたつながりができ、こうしたネタができたこと、大変嬉しく思っています。(笑)

 

先月は、タイで知り合い友人となったタイの鋳物屋の社長、さらに中国で知り合った商社の社長が、わざわざハイキャスト羽生工場を訪問してくれました。

まだビジネスへの発展はありませんが、これも挑戦から得たネタの1つですね。

IMG_3734.JPG  IMG_3768.JPG

 

海外市場への挑戦は始まったばかりです。

益々ネタ作りに励む覚悟ですので、今後ともご指導くださいますようお願い申し上げます。

記 高橋健太郎

社員に長女が誕生しました!

入社3年目の社員に、長女が誕生しました!!!

IMG_3665.JPG

 

新たなハイキャストファミリーの誕生でもあります。

この子のためにも、もっとも~っと、成長していく決意です♡

記 高橋健太郎

メタルチャイナ2014に出展してきました!!

鋳造関連の展示会としては世界最大といっても過言ではないメタルチャイナに、出展してきました。

海外市場に目を向け、その第一歩を踏み出そうと集まった若手経営者14社の共同出展!

下の写真が各社のポスター!

IMG_2164.JPG

IMG_2170.JPG  IMG_2171.JPG

IMG_2172.JPG  IMG_2173.JPG

 

ハイキャストのポスターも斬新で目立つでしょ!!!

展示は各社1枚のポスターだけでしたが、多くの来場者が関心を示してくれました。

IMG_2166.JPG  IMG_2269.JPG

IMG_2158.JPG  IMG_2189.JPG

 

日刊産業新聞の方が取材に来て、なんと2日間連続して記事が掲載されました!!

IMG_3666.JPG  IMG_3654.JPG

 

日本の人口が減り、製造業の空洞化が進んでいる事実がある以上、海外市場から目をそむけてはいけないと私は思っています。

今回のことをきっかけに、日本の鋳造業界に大きなうねりとなって伝わっていくことを願っています。

 

北京の地下鉄に乗ってきました。

IMG_2296.JPG

ハイキャストでは、5年ほど前から北京地下鉄に使用される歯車箱(鋳物製品)を1000台以上作っていまして、おそらく今回乗車した地下鉄にもハイキャスト製の鋳物部品が搭載されていると思うと、感慨深いものがありました。

 

もちろん北京ですから、北京ダックも食べてきましたよ~!!

IMG_2319.JPG  IMG_2331.JPG

 

記 高橋健太郎

ベトナム人実習生凱旋帰国と、新実習生入社!!

先月末、3年の実習を終えてベトナムへ凱旋帰国を果たしました。

IMGP2692.JPG  IMGP2703.JPG

IMG_3500.JPG  IMG_3501.JPG

最後まで日本語は上達しませんでしたが、「もっと日本にいたい! なんとかしてほしい!」と涙ながらに嘆願してきたぐらい、日本を愛してくれました。

 

そして数日前に、新たな実習生がやってきました。

まだ19歳の彼ですが、日本に来た目的をはっきりと2つ述べてくれました。

1つは、日本の技術を学んで母国に生かすこと。

もう1つは、家族の生活のためにお金を貯めること。

 

私は、会社は社員の夢や目標をかなえるための存在だと思っています。

彼の目標達成のためにも、共に協力していこうと誓いました!

記 高橋健太郎

メタルチャイナ出展 ~2014年5月19日~22日 in北京~

鋳造関連の展示会としては世界でも3本指に入る規模のメタルチャイナに、ハイキャストも出展することが決定しました。

 

国が掲げる素形材産業ビジョンでも、海外市場への参入は最も重要な位置づけになっていて、鋳造業界としても大きな課題となっています。

海外展開というと、どうしても生産拠点を海外に移すことと捉えがちですが、そうではなく、国内で生産したものを海外に売れないものかと、若手経営者たちで議論を進めてきました。

 

そしてこのたび14社の同志が集結し、海外市場参入に向けた第一歩として、このメタルチャイナへの共同出展を決めたのです。

 

その名も、『 JAPAN Foundries, The Leading 14 』

 

14社の一覧はこちらを見てください。

http://www.foundry.jp/14.pdf

JAPAN Foundries, The Leading 14.pdf

IMG_3538.JPG

 

共通の目的は、

「日本を代表する若手鋳物経営者が結束して、日本の鋳物技術や販売意欲をPRし、海外市場への第一歩を踏み出すことを目的とする。」

 

団長という大役も務めることになっています。

1人でも多くのご来場をお待ちしていますので、たくさんの方にこの情報流していただけたら幸いです。

記 高橋健太郎

BBQ 2014 春 

先週末、新入社員4名の歓迎会とベトナム研修生の送別会を兼ねてのバーベキュー!

天気も良くてBBQ日和!!

ただ風が強めなのでテント倉庫内で開催しました。

1.JPG3.JPG

IMG_3441.JPG2.JPG

前日にコストコで材料購入し当日は幹事の2人と新入社員の2人に準備からいろいろと頑張ってもらって

無事に美味しく楽しくできました。ありがとうございました。

 

行ける人だけ二次会へ!

4.JPG5.JPG6.JPG6.JPG

みんなで酒飲んで騒ぐのは、春でも夏でもいつでも楽しいものですね!

ハイキャストが日刊工業新聞に取り上げられました!

ハイキャストが4月3日の日刊工業新聞に取り上げられました!

IMG_3404.JPG

 

10日程前に取材を受けてまして、いつ掲載されるのかと思っていましたら、

知人から連絡をもらって、初めて掲載されていることを知りました(笑)

 

取材の時には、女性社員の写真も撮っていたのですが、やっぱり鋳物屋はこの写真になってしまいますね。

 

それにしてもこうして新聞に取り上げていただけることは、大変ありがたいことです!!

記 高橋健太郎

HI-CAST TOPICS
« PREV 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
PAGE TOP