10月10日~10月12日、ホーチミンで行われた展示会METAREX2013に出展者として参加してきました。
「日本で作った鋳物をベトナムで売れないか?」
多くの人は「できない」といいますが、私はそんなことはないと思っていて、
難易度が高いものだったり、ロットが小さかったりで、ベトナム国内での調達に困っているところがあるに違いないのです。
そんなことの調査を第一の目的としてベトナムへ行ってきました。
実際に鋳物に興味を示す人は多く、暇をもてあそぶことなく多くの来場者とお話することができました。
確かにベトナムの品質は悪く、鋳物の調達には難儀しているとのことでしたが、
「日本から持ってくるのでは、高すぎちゃうな~。。。ベトナムに工場出してよ!!」
という意見がほとんどでした。
ハイキャストの海外進出の理想は『輸出』です。
今回の展示会が、その第一歩です。
道のりは険しいですが、冒険の匂いがして、とってもワクワクしています。
下の写真の美女は、通訳のロックさん。
彼女のおかげで来場者が多かったのかも(笑)
また最終日の帰国前に、ハイキャストでの研修卒業生にも会ってきました。
2人とも日系企業で活躍中とのことで、とっても嬉しかったです。
2年半ぶりのベトナムでしたが、
相変わらずバイクが多いものの、自動車が増えたように感じましたし、とにかく活気を感じました。フォーや春巻きも美味しいですし、また訪れたいところですね!!
記 高橋健太郎