お問い合わせ

定年退職の”オトーサン”

7月をもって定年退職する通称「オトーサン」

IMG_0465.jpg

 

「オトーサン」は青森県で生まれ育ったが、9歳の時に家族でブラジルに移民している。

ブラジルで苦労し、今度は家族をブラジルに残し、日系ブラジル人として18年間日本に出稼ぎに来ていました。

 

送別会の時の会長の言葉です。

「日本が食糧難で困っているとき、彼らのように移民してくれた人のおかげで、今の日本があるんだ。

だから、彼らをこうして迎え入れるのは恩返しの1つなんだ!

俺は、少しは恩返しができただろうか?!」

 

P7300118.JPG  P7300128.JPG

 

「オトーサン」もまた、

「迷惑ばかりかけたけど、皆さんに良くしてもらって、ここまでやってこれました。本当にありがとうございました。」

と、涙を浮かべながら挨拶してくれました。

 

P8060662.JPG

 

「オトーサン」、、、18年間、本当にお疲れ様でした。

そして、

ありがとうございました!!!

記 高橋健太郎

2024年4月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ